SSブログ

パープル復活♪ ソニーらしいXperia 1は何が凄いのか! [XPERIA(ソニモバ)]

MWC 2019開催しましたが、昨日はソニモバから最新のXperiaが発表されました。
発表されたXperiaはフラグシップモデルがXperia 1 ミドルレンジモデルがXperia 10、Xperia 10Plus、そしてローエンドモデルのXperia L3の4モデル。

中でもフラグシップモデルのXperia 1は久しぶりにソニーらしいXperiaを見たという感じです♪

世界初の機能もいくつか搭載されたXperia 1は何がすごいのか・・・

記事内容によると

スマホとして世界初となる解像度3,840×1,644画素の4K有機ELディスプレイが搭載。
サイズは約6.5インチ。
質量は約180g、本体の厚みは約8.2mmとし、スムーズな片手持ち操作を実現する。


画面のアスペクト比は21対9。
BT.2020の色域をカバーするHDR対応のディスプレイは10btiカラー相当の階調表現力も備える。
ソニーが液晶テレビ“ブラビア”の開発から培った高画質化技術「X1 for mobile」により、SDRの映像コンテンツをHDR相当の画質にエンハンスして表示する「HDRリマスター」も搭載。
現行モデルのXperia XZ3にもHDRアップコンバートとして搭載されていた機能を、最新モデルの仕様に合わせてまた強化したものと思われる。

ディスプレイ関連の新機能としては、映像制作のリファレンスとして使用されるマスターモニターの色設定を再現する「クリエイターモード」を初搭載。

フロントパネルは4K有機ELディスプレイがほぼ全域を占めるフル画面デザインをXperiaシリーズとして初めて実現。
ただ、フロントカメラとスピーカーユニットを配置するためのベゼル領域をトップの位置に残している。
流行のフル画面デザインのスマホのようにカメラ部分のノッチ(切り欠き)を設けなかったところにXperiaシリーズならではのこだわりが感じられる。


内蔵スピーカーによる音声再生はXperiaシリーズとして初めてドルビーアトモス対応。
Xperia1-2.jpg

さらに人物撮影の際には瞳を検出して自動的に合焦する「瞳AF」をスマホとして世界初搭載。
AFと追従AE(自動露出)の追従機能を持つ10コマ/秒の高速連写機能によって、動く被写体に対する連写時のフォーカス合わせも精度を高めた。

XZ3/XZ2が背面に備えていた指紋認証センサーは再び側面フレーム右側の位置に変更。
背面パネルはフラットなデザインとして、メインのマテリアルには光沢感を持たせたカラーガラスを採用。

詳細全文ソース→【PHILE WEB】参照一部抜粋引用

個人的に惹かれるデザインで、中でもパープルの復活は嬉しかったです♪
Xperiaで久しぶりに…Xperia Z3、Xperia XZ Premium Rosso 以来 ゲットしたいXperiaだと思いました♪

気になる発売日は初夏以降なので、ドコモの発表会が5月頃に開催?(例年通りだと)されると思うので、夏モデルとして発売される可能性は高いと思ってます。

もしかたらドコモの新料金(4割値下げ?)プランで発売されるかもしれないと勝手に思ってますが、今度はドコモの発表会に注目です♪



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。