SSブログ

Android 10 Qからは「戻るボタン」も削除されてジェスチャー操作に統一? [企業]

Android スマホからボタンそのものが廃止される時が近い家にくるかもしれません。
もうすぐ発表されるんじゃないかと言われてる次期Android OS 10では【戻る】ボタンが廃止されるという情報がでてきました。

記事内容によると

2018年に提供されたAndroid 9 Pieではホームボタンとマルチタスクボタンが消滅し、画面をスワイプすることで操作するジェスチャー操作が採用されていました。海外メディアのXDA Developersは、Androidの次期バージョンとなるAndroid 10 Qでは「戻るボタン」も排除され、ボタン操作ではなくジェスチャー操作へ完全に移行することを明らかにしました。

Android 10 Qでは他にもダークテーマや権限の変更、デスクトップモードなどの新しい機能が追加されているとのこと。Android 10 Qの詳細については、2019年5月7日に開催されるGoogle I/O 2019で発表されるとみられています。

操作方法や動画等 詳細全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用


動画ではGoogleのスマホPixel 3 XLを使って比較されてるんですが、操作じたいは簡単で Androidユーザーの人もすぐに慣れると思うような操作性でした。

あとAndroidのOSといえば、コードネームがスイーツの名前になる事で有名ですが、Android Qだとスイーツの名前も何になるか楽しみです♪

Qから始まるスイーツ名というと・・・
思いつかないです^^;

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。