SSブログ

ソニーのPlayStaionチームが人型ロボットを初公開! [プレイステーション]

ソニーのロボットといえば犬型ロボット「aibo」が有名ですが、実は二足型ロボット「QRIO」も発表当時話題になりました。(市場では発売されませんでしたが)

そのソニーが再び新しい二足型ロボットをお披露目しました。

正確にはソニー(グループ)ではなく、ソニーの家庭用ゲーム・PlayStationチームが開発!



小型のヒューマノイドロボット「EVAL-03」(イー・ブイ・イー・エル)で、特徴は、カメラで撮ってる人物を解析して真似する人型ロボット。

ゲームのキャラクターの動きをリアルに実現したいという思いからこのロボット開発を行っているそうなので、将来的にゲームをプレイするスタイルも変わっていくかもしれないですね。

動いてる動画も公開されてるので興味ある方はチェックしてみてください。

バランスもよくほんっとキレッキレに動いてます♪

nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「EVAL-03」の動画を見ましたが、素早い動きで驚きました。
二足型ロボットですが、一本立ちも可能で大変高性能なロボットに仕上がってます。
ネット回線でリアルなロボット対決が出来そうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 00:02) 

ナベちはる

こんばんは。
ロボットというと動画がそれほど早くないイメージがあるのですが、ほぼリアルタイムで人間と同じ動きをしていたのが印象的でした\(◎o◎)/!
by ナベちはる (2022-03-23 01:38) 

楓

Boss365さん>こんにちは。
ゲーム等の応用とかだけじゃなく、他にも使い方ありそうですよね^^ 5Gを使って離れた人とロボット対決とか面白そう♪

ナベちはるさん>おはようございます。
動画チェックする限り、ロボットにありがちなぎこちない動きじゃなくスムーズに動いてますよね。
それでいてバランスもいいし、デザインをもう少し可愛くしてどう成長するか楽しみです^^
by (2022-03-23 06:06) 

リュカ

ソニーさんが、イケてる介護ロボットを作ってくれたらうれしいな〜
楽しくロボットと老後を送りたいww
by リュカ (2022-03-23 09:04) 

楓

リュカさん>こんにちは。
映画に登場しそうなロボットがそう遠くないうちに登場するかもしれないですね^^

by (2022-03-23 12:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。