SSブログ

2026年サービス終了前にドコモが「iモード卒業公演」動画公開 [企業]

ドコモのガラケーを使ってた人なら懐かしいと思う「iモード」、そしてFOMAのサービスが2026年3月にサービス終了と発表されてます。

サービス終了までもう少しありますが、ドコモが「iモード卒業公演」といった動画を公開しました。




どのシーンも懐かしいですが、「センター問い合わせ」とかよくやってました(苦笑) 受信したら予想してた人と違ったり^^; 今ではスマホでほぼ何でもできますが、ドコモのガラケー「iモード」は当時として画期的でした。

ストラップを付けて個性だしたり。

特にガラケーを使うわけでもパカパカしてたりw

スマホもいつか新しいモバイル通信に変わっていくのかな?

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「iモード」のサービス、最近は全く触れる事がなくなりましたが、一世を風靡し画期的なサービスでした。2000年代前半にベルリンに旅行した時に「i-mode」の看板見て驚いた事あり。凄い勢いでした。「#iモード卒業公演」懐かしいガラケー機種ばかりで個性ありますね。現在のスマホ本体デザインはつまらない印象です。「新しいモバイル通信」ウェアラブル風になり、手に持つスタイルは無くなりそうです?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-07 00:33) 

ナベちはる

こんばんは。
「iモード」と「FOMA」、もう3年経てば終わりというのは寂しくなりますね。

好きな人とのメールのやり取りで、「センター問い合わせ」はよくやりました(^^;
by ナベちはる (2022-03-07 01:23) 

楓

Boss365さん>おはようございます。
ドイツにもiモードの看板あったということは、ドイツでも使われてたんですね^^
今のスマホは殆どがストレートタイプなので本体デザイン性はガラケーの優れてると思います^^
今後、スマホも色んな本体デザインがでてくる…かなぁ?^^; 一応折り畳みタイプが出始めてますが、スマホのデザインにも個性感でてくるといいなと思ってます^^

ナベちはるさん>おはようございます。
メールのセンター問い合わせ中…失敗しました、とか表示されてましたよね^^;
それも今は良い懐かしい思いです♪
by (2022-03-07 05:59) 

リュカ

このサービスにはとってもお世話になりましたわ^^
2026年、いよいよ卒業なのですね。
なんだか感慨深いですねww
by リュカ (2022-03-07 12:35) 

楓

リュカさん>おはようございます。
ほんとiモードにはお世話になりましたよね^^
今は当たり前のようにスマホでネットもできますが、iモードも誕生したときは色々できて斬新でした^^
by (2022-03-08 06:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。