SSブログ

ドコモ名乗るフィッシング詐欺に注意!被害は約1200人で1億円 [企業]

このブログでも何度か紹介してきましたが、ドコモや大手企業をかたるフィッシング詐欺。

昨日発表したドコモによると被害は約1200人で被害額は1億円だそうです。


フィッシング詐欺の手口は、記載されたリンク先をクリックすると、不正なアプリのインストールを促され、4桁の暗証番号を入力すると、気付かないうちにアップルのギフトカードなどを購入させられる手口のようです。


前にも書き込みましたが、怪しいと思う内容のメッセージや仮に偽リンク先をクリックして開いて「暗証番号」を求めるようなことがあったら「ドコモ」のサイトなどでリンク先やメッセージの連絡番号が正しいか確認した方がいいです。



タグ:ドコモ
nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
いろいろと周知していても被害は減らない…悩ましい問題ですね。
by ナベちはる (2021-10-04 00:47) 

楓

ナベちはるさん>おはようございます。
巧妙な手口で本物そっくりになってるなだけに、メッセージ届いた時点では本物か分からないですよね。
by (2021-10-04 05:49) 

リュカ

ほんっと気をつけてほしいです。
基本、たとえ本当のメールでも、メールに書かれてるURLはクリックしない!
企業側もメールにURLは表記しない工夫もしてほしいなって思います。
(本サイトのトップページのURLくらいならいいかもだけど)
郵便局からのメールは表記しなくなってるんですよね〜。
by リュカ (2021-10-04 06:13) 

Boss365

こんにちは。
小生の携帯にも「ドコモ名乗るフィッシング詐欺」のショートメールが来ました。
小生は基本的にリンク等にアクセスしないので問題ないですが・・・
悪いヤツを摘発して欲しいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-04 12:17) 

楓

リュカさん、Boss365さん>こんにちは。
ドコモも対策はしてるんだろうけど、すごく効果的な対応策して欲しいですよね。
フィッシングは前からあるけど、最近のは本当に巧妙なのでメッセージとかのURL表示に変わるものとか^^;
by (2021-10-05 06:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。