SSブログ

新しいスマホの話題はカメラばかり~今こそ他のアピールポイントを探すべきでは?

昨日発表された新Xperiaについて、端末についてあまり感想書きませんでしたが、その理由がカメラのアピールは一杯一杯で個人的にインパクトがなかったからです(^^; 「ほんとコレ!」と思うようなことが載ってました。




ガラケーの時は色んなデザインもありましたが、今は記事にもあるように初代iPhoneからベースとなるデザインは変わってません。サムスンのGalaxyがフォルダブルスマホに力を入れていて最新モデルでは韓国や米国でも人気が高く、日本でも品薄が続いてるのでキャンペーンを延長するといったニュースが先日ネットに載ってました。 また、GoogleのPixelシリーズはカメラだけじゃなく他の機能も興味もつもので、シャープのAQUOS 6も1インチセンサー搭載され注目されましたが、カメラ以外にも世界初となる「3D Sonic Max」搭載してブログでも紹介しました。 ソニーのここ数年のXperiaはというと、ほとんどカメラアピールばかり(苦笑) カメラの他にアピールすることないかと、最近のXperiaには思うものがあります。
昨日発表されたソニー初となるXperia PRO-I1インチセンサーもすでにシャープのAQUOS R6やソフトバンクから発売されてるライカのLEITZ PHONE 1で実現してるので、これといって目新しさがなかったというかインパクトが弱いというか… 昨日発表された「Xperia PRO-I」のスペックを確認すると、Xperia 1Ⅲと同じバッテリー容量4500mAhで、スナドラ888搭載と同じ。 今はハイエンドモデルでも十分カメラ性能は高くなってるし…記事にもあるようにカメラ以外にも何かアピールできる機能がXperiaから来年登場することを期待したいです^^;

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
カメラの話題も重要ですが、今出る機種のカメラには十分な機能が備わっていることが多いのでそれ以外の話題もあってほしいですよね(^^;A
by ナベちはる (2021-10-28 01:07) 

楓

ナベちはるさん>おはようございます。
スマホで簡単に撮影できるのも良いけど、スマホ全体が底打ちしてるみたいで他に大きなアピールポイントが少なくなってきてるように思ってます^^;
どこかのメーカーが、これまでにないスマホを発表してくれないかな〜(笑)
by (2021-10-28 06:04) 

リュカ

あははは(笑)
確かにカメラ機能の話題になりますね。
今はもうデジカメは一切持ち歩かなくなって、スマホカメラだけなので、わたしはやっぱりカメラ機能がが気になる^m^
猫などの動きがはやい子をバシっと撮れるといいんだよねえ〜
(スマホにそこまで求めたら駄目かw)
by リュカ (2021-10-28 10:09) 

楓

リュカさん>こんにちは。
数年前のスマホカメラに比べると、ほんと進化して普通に撮る分にはスマホでも十分ですよね^^
今のスマホにはオートフォーカス機能など搭載してしていて、動物とか運動会など動くのを綺麗に撮影できるとアピールしてるけど、難しいですよね^^;
by (2021-10-28 11:53) 

Boss365

こんにちは。
なる程です。確かに目新しい革新的な機能を生み出すのは難しい状況と推測です。
購入する方が何を求めているのか?も明確な答えなく・・・
目立つポイントはカメラ中心になりますね。
スマホ製造メーカーも差別化に頭を抱えている印象あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-28 12:09) 

楓

Boss365さん>おはようございます。
ユーザーがスマホ購入時に最初に検討するのはランキングだそうです。そしてデザインやカメラと続いてますが、今のスマホはどれも似たりよったりというのがあると思うので、各メーカー差別化してアピールポイントもカメラ以外にも注目されていくといいなと個人的に思ってます^^
by (2021-10-29 06:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。