SSブログ

ソニーも協力!台湾のTSMC 日本に半導体の工場建設 [ソニー]

先日、半導体不足の影響に関する記事を紹介しましたが、以前から一部で報道されてた半導体委託生産世界最大手「TSMC」が14日の決算発表で日本に工場を建設すると発表しました。

建設場所は、ソニーが熊本に持ってる半導体工場の隣接地を整備して提供されるそうです。
この建設にはソニーグループも協力。TSMCの総投資額は約8000億円になる見通しで、安全保障の観点から日本政府も半分補助する見通しです。
予定では2022年着工で2024年稼働予定。
個人的に期待したいニュース♪
フル稼働はもう少し先ですが、半導体の供給改善にもつながるんじゃないかと思ってます♪

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
言われている半導体不足が少しでも解決したら嬉しいですね☆彡
by ナベちはる (2021-10-16 02:07) 

楓

ナベちはるさん>おはようございます。
半導体使ってる製品数多くあるので、少しでも半導体不足解消していくといいですよね^^
by (2021-10-16 06:05) 

Boss365

こんにちは。
TSMCの半導体の工場建設、成功して欲しいですね。(税金投入なので・・・)
最先端の半導体では無いみたいですが、家電や自動車の半導体供給改善を願いたいです。
東テレWBSでは、ソニーの自動車製造もにらんでの投資?と言っていました。
また、九州は自動車の工場が多いみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-16 11:53) 

楓

Boss365さん>おはようございます。
ほんと成功して欲しいですね。
車に使われる半導体も生産するそうですが、ソニーが自動車参入はないと思ってます^^;
九州は工場多い方かもしれないですw
長崎だけでもソニーや三菱の工場(豪華客船)とか^^
by (2021-10-17 08:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。