SSブログ

東京五輪閉幕! 卓球台デザインは元ソニー出身で最も美しい卓球台に [スポーツ]

東京五輪も今日で閉幕。

様々な競技が行われましたが、皆さんは1番注目した試合とかありましたか?

うちは卓球に注目しました。試合結果はすでに分かってるので省きますが、やっぱり中国は卓球王国だけあって強い・・・

日本の卓球も世界的に高いですが、東京五輪では中国の強さが目立ったように思います。

あと、スポーツ競技は「選手」に注目されがちですが、自分の場合はそのまわりにある道具にも注目してます(苦笑)。まえにドラマや映画で使われてるスマホやテレビなどの家電製品が登場すると、どこのメーカーのを使ってるのか興味あると書き込みましたが、スポーツでも同じような感じで周りの物にも注目してます^^;


卓球に関していえば、卓球台にも注目。

リオ五輪での卓球台はソニー出身でウォークマン等のデザインも担当した澄川伸一さんで、リオ五輪に登場した卓球台「「Infinity(無限=∞)」」は世界的にも注目されました。では、今回の東京五輪の卓球台はどうだったのか・・・東京五輪でもリオ五輪から引き続き澄川伸一さんデザインによるものだったそうです♪


参照ソース→【卓球王国


日本らしさが詰まったこれまで最も美しい卓球台「MOTIF」(鳥が翼を広げたようなデザイン)横から見ると、「日本らしさ」というのが より分かりやすいです♪


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
選手たちの活躍は当然素晴らしいですが、その素晴らしい活躍を100%披露することに携わった方々や企業も忘れてはいけませんね☆彡
by ナベちはる (2021-08-09 00:33) 

SGD楓

ナベちはるさん>おはようございます。
今回は特にそうだった五輪大会になってたんでしょうね^^;

by SGD楓 (2021-08-09 05:49) 

Boss365

こんにちは。
卓球台の「輪島塗り」には気付きませんでした。
漆は英語で「Japan」と呼ばれる事もあり・・・
デコラティブですが、日本的で興味深いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-09 10:46) 

SGD楓

Boss365さん>こんにちは。
テレビ中継ではなかなか横からのアングルは映らないからわからないですよね。
日本の歴史的技術とか、まだまだ知らない事が多そうです^^;

by SGD楓 (2021-08-09 11:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。