SSブログ

スマホは“巻く”と“折りたたむ”、どちらが使いやすいのか? [注目]

2019年頃から注目されはじめたら¥「フォルダブル」(折りたたみ)スマートフォン。
そして、スマホを巻くようなスタイル「ローラブル」スマホの動画も公開されはじめ、フォルダブルスマホに関してはすでに発売してるメーカーも出てきています。(特にサムスン)

今のスマートフォンは殆どがストレート状のデザインで携帯電話の時のような独特なデザインのスマートフォンは発売されてません。

XperiaやiPhoneもフォルダブルスマホの話題も出てますが、「フォルダブル」と「ローラブル」は使いやすのか…ちょっと前の記事ですが

記事内容によると


フォルダブルのメリットは、「大画面」と「携帯性」の両立にある。


代表的なデメリットとして考えられるのは、「ヒンジの耐久性」や「厚み・重さ」など。


フォルダブルの折りたたむ部分には、ヒンジが存在する。
普段利用する際に、開閉の動作を繰り返せば、それだけヒンジに負担がかかる。もちろん、液晶にも負担がかかるので、ヒンジ以外の耐久性も気にしなければならない。


これと同様に、「重さ」に関しての問題もある。「Galaxy Z Fold2」の重さは282g、「Huawei Mate Xs」は300gだ。これに対して、iPhone12シリーズは、Pro MAXが226g、Proが187g、無印が162g、miniが133gとなっている。


現在、iPhoneのフォルダブル化もささやかれており、近いうちに決定的なスタンダードを生み出す可能性は高い。


日本では、2019年にSHARPがフォルダブル用のディスプレイを公開している。またSonyのXperiaシリーズから、フォルダブルが登場する噂もある。しかし現状では、コンセプトモデルすら発表されていないため、一歩遅れを取っている形だ。

詳細ソース→【Real Sound】参照一部抜粋引用

スマホの進化は凄いものがありますが、フォルダブルやローラブルにはまだ課題もありそうですね。スマホメーカーではサムスンが先行してるみたいですが、実際に使ってみるとどうなんだろう?
日本では遅れてるみたいですが、ソニー、そしてシャープもそのうち発売されると思うんですが(すでに開発中とか)・・・個人的にはやっぱり「強度」が気になります。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
スマホを「巻く」もスマホを「畳む」のも、なかなか想像が出来ません(^^;)
by ナベちはる (2021-08-24 01:05) 

SGD楓

ナベちはるさん>おはようございます。
「畳む」はサムスン等から発売が目立つようになってきるのである程度予想できますが「巻く」は一部メーカーが試作という形で発表しましたが、なかなか想像できないです^^; 
by SGD楓 (2021-08-24 05:56) 

リュカ

はじめまして^^
「巻く」って聞くと絵巻のようなものを想像しちゃいますw
巻くスマホは面白いなって思いました。
でも、もしも柔らかいと普通に操作するときに、操作しづらいのかなーとも思っちゃいますね(笑)
by リュカ (2021-08-24 06:23) 

Boss365

こんにちは。
フォルダブルの折りたたむ部分、耐久性が気になりますね。
ローラブル?も使い勝手が悪い印象あり?
現行では、薄くて弾力があり、落としても壊れない?スマホが良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-24 09:01) 

ぴーすけ君

スマホを巻くっていうのは新しい感覚ですね。
by ぴーすけ君 (2021-08-24 18:08) 

無為自然

今思えば、ガラケーとiPadの二台持ちが使いやすかったと感じるお婆の独り言です^^;時代はスマホのデザイン合戦に入っているのですね。そう知れたのも楓さんのおかげです。有難う御座います♪
by 無為自然 (2021-08-24 19:04) 

ニッキー

かみさんは折りたたみガラケーを使ってますが
かなり古いので、先日折りたたみ部分が折れて
テープ貼ってます(°_°)
いや、お願いだから買い替えようよw
by ニッキー (2021-08-24 20:46) 

SGD楓

リュカさん>おはようございます。
「巻く」タイプのスマホはまだ一般的に発売されてないと思うですが、あるイベントで試作動作は見たことあります。が、見て覆ったのはやっぱり強度大丈夫かと思いました^^; それ以降大きな情報ないので「巻く」タイプは「畳む」にくらべると更にハードが高いのかもしれないですね^^;

Boss365さん>おはようございます。
やっぱり強度は大事ですよねw
個人的にはあとデザインも重要です^^;

ぴーすけ君さん>おはようございます。
どこのメーカーが最初に一般発売するか注目してます^^

無為自然さん>おはようございます。
ガラケー時代は色んな本体デザインやストラップもつけられたのがほとんどだったので、ガラケーの個性も光るものがあったけど、スマホは殆どがストレート状の同じデザインでストラップもつけられないのが増えてきてるので個性面でいうとガラケーに負けてる感じなので、スマホ本体もこれからガラケーのように本体スタイル変わっていくといいなと個人的に思ってます^^

ニッキーさん>おはようございます。
本体が折れても使えるってガラケーの強度の高さがわかりますね^^;
思い出あるガラケーなんですかね^^
by SGD楓 (2021-08-25 05:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。