SSブログ

日本の5G通信速度、世界の主要30カ国に近い水準に [注目]

日本の5Gはアジア太平洋地域で最下位という調査結果が発表されブログでも紹介しましたが、最新の調査で日本の5Gは主要30カ国に近い水準に改善されたそうです。


キャリアの設備投資により改善してるのは嬉しいですね。

ただ、日本は「5Gで世界のリーダーになれる可能性は低いかもしれない」とも^^;


日本のIT技術は先進国と思えないほど遅れてることを約2年前に知らされて驚きもありましたが、先日まで開催されてた東京五輪で日本ではまだFAXが使われてることに海外で話題になり驚いたそうです。


参照ソース→【BLOGOS】参照


9月1日から「デジタル庁」が設置予定で日本でもデジタル化に進んでるんでしょうが、霞が関では6月末にFAX原則廃止という発表を河野大臣がしてニュース等でも取り上げられてましたが、反対意見が多くて断念したとも・・・


ちょっと話がそれちゃいましたが、日本がデジタル社会になるにはまだハードルが高いかも?

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
通信速度も大事ですが、通信範囲も大事なのでその部分も「主要30ヶ国」に近づいてほしいですね(^^;)

by ナベちはる (2021-08-22 01:19) 

SGD楓

ナベちはるさん>おはようございます。
通信速度が早くても通信エリアが限られたりするともったいないから総合的的にも向上して欲しいですよね^^
by SGD楓 (2021-08-22 05:19) 

Boss365

こんにちは。
「出遅れ挽回」は嬉しいですが、5Gの実感なし。
5Gの技術を駆使したサービスが浸透して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-22 09:55) 

SGD楓

Boss365さん>こんにちは。
なかなか5Gの実感はないですよね^^;
まだ一般的な4Gでも動画とか十分なので、やっぱり5Gのサービスとかも充実して欲しいですw
by SGD楓 (2021-08-22 11:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。