SSブログ

シャープのAQUOS R6 はXperia 1 Ⅲより凄いと思った端末だった! [企業]

今日発表されたシャープのAQUOS R6。

リークにはすでにあったんですが、1インチセンサーカメラを搭載。

1つのレンズで本格的なカメラが体験できるというAQUOSのフラッグシップモデルです。

どのくらい凄いのかソニーのカメラを例とした紹介されてました。


記事内異様によると



ソニーのデジカメ「RXシリーズ」で採用されている高性能デジタルカメラ用のセンサーをそのままAQUOS R6に搭載。従来のスマートフォン用センサーに比べて5倍の大きさのセンサーを搭載することで、暗所ノイズを40%低減している。


本格的なデジタルカメラと同じセンサーを採用したことで、AQUOS R6では、あえてカメラを1つしか備えていない。ここ最近のスマートフォンは、ほとんどが3つもしくは4つのカメラを搭載している。それぞれ画角が異なるため、カメラを切り替えることで、超広角や望遠などを使いわけているのだ。

AQUOS R6では、本格的なデジタルカメラのセンサーにより画質が優れると言うことで1つのカメラで超広角(19mm)から望遠6倍(152mm)までをカバーする。

今回、レンズなどは老舗のカメラメーカーである「ライカ」との共同開発だ。


詳細ソース→【Y!ニュース】参照一部抜粋引用


今回のAQUOS R6はカメラの進化だけじゃなく、世界初となる1Hz-240Hz駆動、バッテリー容量はAQUOS史上最大の5000mAh、画面内指紋センサーは従来比の11倍(世界最大サイズ)「Qualcomm [レジスタードトレードマーク] 3D Sonic Max」搭載で 2本指認証にも対応したことによってセキュリティ面も大幅アップ。


発売は6月中旬頃なのでソニーの最新のXperiaとほぼ同じタイミングですが、強力なライバル機種登場といった感じでしょうか^^;

SNSのトレンドでも上昇して注目度も高いようです。


来月発売されるソニーのフラッグシップモデルXperia 1IIIも進化してるけど、基本ベースはXperia 1シリーズを進化させた感じなのに対し、シャープが発表したAQUOS R6は前のフラッグシップモデルAQUOS zero2に比べて全て見直されて大幅に進化した感じでした。


Xperia 1IIIの発表の時はそんなに驚くような発表ではなかったですが、AQUOS R6もリークがあったとはいえ今日の正式発表はXperia 1III以上の驚きが個人的にありました。


前にブログでXperia 1IIIは様子をみると言いましたが、今日のシャープの発表でこういうスマホ発表されると来年のフラッグシップXperiaに期待したいですw


機能・スペック等→【公式 AQUOS





 


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
カメラ以外にも、セキュリティ面が良くなったり大容量バッテリーになったりといろいろと注目するところが多いですね☆彡
by ナベちはる (2021-05-18 01:04) 

いっぷく

シャープですか。
海外資本が入りましたが、国産メーカーと認識してもいいのでしょうか。

by いっぷく (2021-05-18 01:29) 

楓

ナベちはるさん>おはようございます。
スマホの機能だけじゃなくセキュリティ強化のための進化にも評価したいですよね^^

いっぷくさん>おはようございます。
自分の中ではシャープはもう国産メーカーとは思ってないです^^;
ただ、スマホに関しては国内で開発溶かしてるみたいですが・・・
by (2021-05-18 05:27) 

Boss365

こんにちは。
テレビ報道をチラ見、カメラ部に「ライカ」の文字があったので驚きました。
また、レンズがほぼ「センター置き」は好印象です。
セキリティも強化も2本指認証で良く出来ています。
価格にもよりますが、爆発的に売れそうな予感あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-18 10:08) 

楓

Boss365さん>こんにちは。
爆発的に売れるかはわかりませんが、評判はいいみたいですw
あとは価格がどのくらいなるかでしょう?^^;
by (2021-05-18 12:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。