SSブログ

ソニーがスマホ向け半導体生産のために増設! [ソニー]

ソニーのスマホ向け半導体といったら世界的にもシェアですが、そのソニーが半導体生産を増設するために新しい工場が昨日完成して完成式でソニーグループの吉田憲一郎社長や長崎県知事も。

記事内容によると

ソニーが増産を進めているのは、CMOSイメージセンサーと呼ばれるスマホのカメラに使う半導体で、世界シェアの50%余り占め、韓国のサムスン電子の18%を大きく上回っています。

おととし、ソニーが諫早市の半導体工場で1000億円規模の投資を行う工場の増設計画を決めた後、アメリカは中国とハイテク覇権をめぐる対立から輸出規制を打ちだしました。

このためソニーは大口の顧客だった中国のスマートフォンメーカー「ファーウェイ」への供給が難しくなりましたが、その後、新たな供給先を開拓してきました。


ことし6月には量産体制に入る計画で、アメリカのアップルや中国のシャオミなど海外のスマホメーカーに供給されると見られます。

詳細ソース→【NHK】参照一部抜粋引用

サムスンの半導体の追い上げも凄くなってますが、ソニーも新しい工場で増設したことによって半導体競争も激しくなりそう?

因みに、ソニーのイメージセンサーはiPhoneにも前から搭載されてるので、iPhoneが売れれば売れるほど、ソニーにも利益がという、Xperiaいちファンとしてちょっと複雑な!?^^:

ソニーニュースリリース



お知らせ:入院する事になったので暫くブログ休みます。

下書きしてたのは公開します(・_・

nice!(25) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。