SSブログ

自分に合ったスマホ料金プラン選べてますか?

スマートフォンを購入する時に、携帯会社は何を基準に選んでますか?
MNOのドコモやau、ソフトバンク、MVNOのY!mobileやUQモバイルなど今では沢山の企業があります。

今年の春からはスマホ料金の値下がりも本格的に始まってますが、スマホの購入時には料金はもちろん、通信エリアや品質、端末購入後の対応サービス、好きなスマホブランド等、選ぶ基準は違うと思いますが、スマホを新しく購入したり買い替えたり、今の通信会社を乗りかえたいと思ったりしてるけど、どの通信会社がどこが自分にあってるか、そんな人に向けて総務省が【携帯電話ポータルサイト】の正式版を公開しました。

公開したサイトには「今の料金プランは合っていますか?」、「電話番号を変えずに乗り換える?」、「端末を変えずに乗り換える?」、「端末を買う際のアドバイスは?」、「中古端末も検討してみる?」、「格安スマホ/格安SIMってなに?」、「通信契約はキャンセルできるの?」の7項目あって解説されていています。

オンラインでの手続きの方法など、いちから自分に合った料金プランを変えてみようと思ってる人など、うスマホを新しく買い替えたり通信会社を乗り換えようと思ってる人はわかりやすく丁寧に解説されてるので参考にしてみるといいかもしれません^^

(と言いつつ自分は乗り変えてませんがw)


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
いろいろとメリット・デメリットがあって乗り換えは「簡単なようで難しい」ですが、それを解説してくれるサイトが出来て安心している人も少なくないかなと思いました☆彡
by ナベちはる (2021-04-05 00:35) 

ソニー大好き

ナベちはるさん>おはようございます。
メリット、デメリット理解してどの通信会社の料金が自分に合ってるか参考にしてみるのもいいですよね。^^
by ソニー大好き (2021-04-05 06:19) 

Boss365

こんにちは
総務省の「携帯電話ポータルサイト」頑張ってますね。
「オンラインでの手続きの方法」が一番苦手です。
トライしてみたいですが、機種変したばかりなので、現状は無理な感じ?
次回の為に色々と参考にしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-05 15:30) 

ぴーすけ君

携帯会社が増えたから 本当にどれを選べばいいか迷いますね。
在宅勤務になり前より使わなくなったので プラン変更考えなくてはと真剣に検討してます(笑)
by ぴーすけ君 (2021-04-05 18:23) 

ソニー大好き

Boss365さん>おはようございます。
うちはここ数年ドコモオンラインショップで手続きしてるので慣れましたが、初めてオンライン手続きする人はちゃんと購入して購入後もちゃんとスマホ設定できるかっていう不安はあると思います^^;
うちもそうでしたが、初めてオンライン手続きは思った以上に簡単に出来たっていうのもあって今ではオンライン手続きがメインになってます^^

ぴーすけ君さん>
スマホの料金プラン安くしたいけど…分からない人もたくさんいると思うので、こういうサイトはもっとアピールされるといいのにって思いました^^
by ソニー大好き (2021-04-06 06:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。