SSブログ

Xperia復活傾向!? Xperia 1Ⅲ/10Ⅲをドコモオンラインショップで予約する時の注意! [XPERIA(ソニモバ)]

昨年の連結業績発表後、2020年度(2020年4月~2021年3月)の連結業績は純利益1兆円超えるんじゃないかと予想されてました。

そして昨日、2020年度(2020年4月~2021年3月)の連結業績を発表され、テレビのニュースでも取り上げられてましたがソニーグループが遂に、2020年度(2020年4月~2021年3月)の連結業績で純利益1兆円を達成しました。

ゲームに音楽、そして何より「鬼滅効果」が凄かった!
予想されてた事とはいえ、ソニーファンとしては嬉しいニュースなんですが、それ以上に個人的には嬉しいニュースが♪

ここ数年、ソニーグループ全体としての業績は良かったですが、ソニーグループの中でソニーのスマホ部門・モバイル事業のXperiaに関して取り残された感がありましたが、そのスマホ部門もようやく先が見えてきました♪

ソニーモバイルだけで確認すると赤字が続いていましたが、昨日の発表ではスマホ部門(モバイル)だけでも277億円の黒字を達成!

販売台数に関していえば2019年度は320万台に対し、2020年度は290万台と減少しましたが、昨年発売された主なXperiaはXperia 1Ⅱ、Xperia 5Ⅱのハイエンドクラス級、そしてミッドレンジモデルのXperia 10Ⅱで、実売ランキングではXperia 10Ⅱが頑張ってた感がありましたが、昨日の発表を確認する限りハイエンドモデル級のXperia 1ⅡやXperia 5Ⅱも思った以上に健闘してたんじゃないかと思います。

ソニーはソニーモバイルが苦戦が続くようになってXperiaの生産体制等を見直すとコメントしてましたが、ようやくその効果が現れてきたという感じでしょうか。

ソニーのハイエンドモデルは「好きを極める」人達に向けた端末というテーマになっていて、カメラ好き、音楽好き、ゲーム好きな人達にも好まれる傾向になってきてきてます。
端末本体価格はそれなりにしますが、それでも「好きな人は」は好きなので人気じたいは落ちてないと思います。
ただ、さきほども言ったようにソニーはXperia(特にハイエンドモデル?)は生産体制を見直して以前に比べると生産数は少ないかもしれません。

実際、ドコモ等ではハイエンドモデルのXperia 1もXperia 1Ⅱも早い段階に生産中止になっています。

6月にはXperia 1ⅢとXperia 10Ⅲが発売されますが、この勢いをたもつためにも絵新しいXperiaにもXperia 1ⅡやXperia 10Ⅱを超える勢いで頑張って欲しいな♪

参照ソース→【アンドロイドネクスト】【Xperia Blog

ドコモオンラインショップでは予約も始まってますが、ひとつ注意が…
すでにXperia 1Ⅲを予約していたとしても必ずゲットできるとは限りません。
というのも、予約したら予約確認が届きます。そして予約した端末が入荷した時にもお知らせメールが届きます。
この入荷メールが届いてから1週間?(昨年までの確認段階)までに購入手続きしないとキャンセル扱いになります。
購入手続きが早い人ほど届くの早いです。
住んでる場所によって多少日にちが遅れる事もありますが、うちは長崎に住んでいいて早くて発売日に届き遅くても発売日翌日には届いています。
あと、日時指定は「しない」方が早く届くので、ドコモオンラインショップで予約購入(Xperia以外の端末でも)しようと思ってる人は参考までに^^

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
予約したと思っても、確認メールとお知らせメールが来てから申し込みするまでは気が抜けませんね!
by ナベちはる (2021-04-30 00:59) 

いっぷく

>純利益1兆円超える
年商でも粗利でもなく純利益というのがすごいですね
by いっぷく (2021-04-30 01:45) 

楓

ナベちはるさん>おはようございます。
予約の段階ではあくまで入荷お知らせを受け取るよな仕組みになってるので、入荷お知らせきてからが本当の予約購入かもしれないです^^

いっぷくさん>おはようございます。
最終的な利益で1兆円円はほんと凄いですよね。
ソニーファンとしては今後もキープして欲しと思ってます^^;
by (2021-04-30 05:46) 

Boss365

こんにちは。
「純利益1兆円超え」の報道を見ました。ソフト・金融関連は好調で凄いです!!
ソニーモバイル、生産体制の見直しですが、製品開発には投資を増やして欲しい感じです。
Xperia、踏ん張って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-30 10:07) 

ぴーすけ君

黒字!コツコツがんばっていたものね〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-30 16:35) 

楓

Boss365さん>おはようございます。
販売台数に関しては今後ミッドレンジモデルがキーポイントなるかもしれないので、昨年以上にXperiaには踏ん張って欲しいです^^

ぴーすけ君さん>おはようございます。
ようやくソニーのスマホにも明るい話題が出てきました^^;

by (2021-05-01 05:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。