SSブログ

【IFA2021追記あり】ドコモ予約開始!発表当日に最新Xperia 1Ⅲ等を取り上げなかったワケと注目した点 [XPERIA(ソニモバ)]

日本時間の4月14日、新しいXperiaが発表されましたね。
いつもだと発表当日にブログでも取り上げてたんですが、今回は発表当日にこのブログでは取り上げませんでした。

というのも、新しいXperiaを取り上げる前にどうしても布石というか土台を作っておきたかった…そんな感じで昨日紹介した「360 Reality Audio」一昨日の「BRAVIA XR」にもう1回注目して、14日に発表された新Xperiaに繋げようと思ったからです^^:
(タイミング的にBRAVIA XRの日本発売発表、360 Reality Audioの開始日前日重なったのは良かったですw)

新しいXperiaの発表もスペック等に関してはリーク通りにあったように、Xperia 1ⅢでもXperia 1やXperia 1Ⅱのようにフラッグシップモデルにふさわしく世界初の機能が!
新しいフラッグシップモデルXperia 1Ⅲにはスマホ世界初4K+120Hz駆動で、カメラはオートフォーカスでの可変式望遠レンズ搭載と今回の世界初は2つ。
(因みにXperia 1ではスマホでの世界初は4K有機EL、Xperia 1Ⅱが最高20コマ/秒のAF/AE追従高速連写実現)
といった感じで、今年のフラッグシップモデルXperiaもソニーらしい「AVを進化」させた発表内容でした。
そして5Gのミリ波にも対応ですが、これは各通信会社の5Gエリア(正当な)拡大されるのを待つばかりです。
カラバリはプロストブラック、プロストパープルの2色展開。

Xperia 1Ⅲの世界初機能搭載が注目されがちでしが、Xperia 1Ⅲにオーディオ面でも進化してます。それが昨日ブログで紹介した「360 Reality Audio」。

これまで「360 Reality Audio」をスマホで体験する場合はヘッドホン等との組み合わせが必要でしたがXperia 1Ⅲでは本体スピーカーだけで体験できるように♪

そして、Xperia 1Ⅲの発表や機能が飛ぶような良い意味で意表つかれて驚いたのがXperia 5Ⅲも発表されたこと。

発表前の噂では3機種発表されるとあり、Xperia 1Ⅲ、Xperia 10Ⅲ、そしてコンパクトモデルのXperia (Ace 2(仮))だと情報がありましたが、14日に発表されたのはXperia 1Ⅲ、Xperia 5Ⅲ、Xperia 10Ⅲの3機種。

Xperia 5Ⅲはてっきり今年の秋冬(IFA)で発表されると思ってただけに、意外性もあって個人的にXperia 1Ⅲよりこの発表に1番驚きました。

Xperiaファンなら知ってると思いますがXperia 5は秋冬モデルとしてソニーからIFAのイベントで発表されてきました。
国内キャリアでのXperia 5の発売日は2019年11月1日、Xperia 5Ⅱが2020年11月12日発売。(ドコモの場合)

それが4月のこの時期のタイミングでXperia 5Ⅲが発表されたという事は、
(因みに現時点でXperia 5Ⅲは海外モデルとして発表された感じで日本での発売は未定…なのに日本の公式XperiaサイトではXperia 5Ⅲは紹介されてます)

Xperia 5Ⅲがこのタイミングで発表されたという事は、これは今年の9月開催予定のIFA 2021では発表されないとか?それとも新しいXperiaが発表されるとか?
この情勢なのでソニーがIFA 2021に参加するか分かりませんが、Xperiaいちファンとしては早くも下半期のXperiaに注目が^^;

そういえばXperiaは約2年周期で変わってるみたいなのでで、もしかしたら新章のXperiaに突入とか、それとも今のXperiaは数字が小さいほどスペック高いので「1」より小さい「0(ZERO)」が発表されたり?とか14日の「Xperia 5Ⅲ」が発表直後からXperia 1Ⅲより秋のモデルのがどうなるか脳内で想像が駆け巡ってますw

年々アップしてるXperiaですが、個人的には映像等のAV進化+アルファが欲しと思うのが いちXperiaファンの思いです。

例えば一昨日ブログえ紹介した最新「BRAVIA XR」のように映像や音質の向上+「人間の脳に処理」という機能が追加されましたが、そういう映像や音質以外にもXperiaにもするような、あっという驚きをXperiaにも求めたい…+アルファが欲しいなと^^;

「認知特性プラセッサー」ついて→【ソニー開発者インタビュー

Xperia 1、Xperia 1Ⅱと立て続けにゲットしたのでXperia 1Ⅲも…、と思ってたけど、先程もいったように9月開催予定のIFA2021?でどうなるか既に注目してるので、Xperia 1Ⅲは個人的に暫く様子見というかそんな感じになってます。

新Xperia スペック等参照→【ソニー

Xperia 1Ⅲの発売は大手3キャリアから6月中旬以降発売予定
Xperia 10Ⅲはドコモとauから。6月中旬以降予定。
そして今回も「ドコモだけ」のカラーも追加されて豊富になってます。(ドコモオンラインショップのみ)

今日からはドコモでもXperia 1Ⅲ、Xperia 10Ⅲの予約が始まりました♪
発売まで約2ヶ月ですが、スマホを買い換えようなど思ってる人はもう少し待ってXperia 1ⅢやXperia 10Ⅲもぜひ候補に^^

詳細ソース→【ドコモオンラインショップ

追記:毎年2月開催のMWCは6月に延期になってますが、毎年9月開催のIFAは予定通り9月から、昨年は縮小、そしてオンライン開催でしたが今年はフルスケールで開催すると発表されたそうです。

詳細ソース→【PHILE WEB

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
下半期の発表が、今から楽しみになりましたね☆彡
by ナベちはる (2021-04-17 01:19) 

楓はソニー好き

ナベちはるさん>おはようございます。
意表つかれた発表だったので下半期の発表、発表されるか注目度が高くなりました^^
by 楓はソニー好き (2021-04-17 06:10) 

てんてん

おはようございます。
いつも情報ありがとうございます。
2021年4月16日 23時15分
<Xperia 1 III SO-51B>
予約してしまいました^^;
by てんてん (2021-04-17 09:59) 

Boss365

こんにちは。
各メーカー、スマホに「+アルファ」を模索してますね。
Xperiaは、ハード・ソフト的に優位性があるメーカー・ソニーと感じています。
ネット上の新Xperiaの評判を見ると良い感じ多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-17 11:15) 

楓はソニー好き

Boss365さん>こんにちは。
スマホじたい数年前から性能的には「頭うち」と言言われてますが、ソニーのXperiaは「好きを極める」だけあって他のスマホより個性派もあっていいと思ってはいるんですが、やっぱりスマホだから出来る+アルファとかいうかそうのが欲しいと思ってます^^;

SNS等ではXperia 1Ⅲの評判もいいので嬉しいです♪^^
by 楓はソニー好き (2021-04-17 12:23) 

楓はソニー好き

てんてんさん>おはようございます。
お、予約したんですね^^
発売が楽しみですね♪^^
by 楓はソニー好き (2021-04-18 06:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。