SSブログ

ダウンロード速度調査、iPhone 12は多くのAndroidよりも遅いという結果に [ランキング]

昨年から日本でも本格的に5Gスマホが発売されました。
AppleもiPhone 12シリーズで初めて5G対応になり、特に日本では5Gスマホの起爆剤になるじゃないかと注目されましたが、5Gスマホを購入しても5G通信がエリアに対応してないと5G通信を体験することはできません。
そんな通信速度ですがiPhone 12シリーズは通信速度でAndroidより遅いという結果がでたそうです。

記事内容によると

モバイルネットワーク分析会社のOpensignalは3月15日(現地時間)、米国におけるスマートフォンを使ったダウンロード速度調査の結果を発表しました。

調査報告によると、上位をAndroidが独占しており、iPhone 12は25位以内にも入っていないという結果になっています。 ダウンロード速度の速いトップ25端末のうち、6割(15機種)をSamsung製の端末が占める結果になりました。
ただSamsungはエントリーからハイエンドまで多くのバリエーションをリリースしているため、順当な結果と言えるかもしれません。

Top25には入れなかったiPhoneですが、iPhone 12 Proが36.9Mbps、iPhone 12 Pro Maxが36.2Mbpsという結果でした。

なお、トップでも56Mbpsというのは、5G通信としては遅いと感じるかもしれませんが、この結果は5G通信だけではなく、5G非対応エリアも含むダウンロード速度の平均値であるためです。
12シリーズがAndroidに遅れをとった理由としては、RF設計など、モデム以外の部分で差が付いたのではないかとOpensignalのLan Fogg氏は推測しています。

詳細ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

それにしてもサムスンのスマホ速いですね^^;
Androidスマホは多くの企業が発売してますが、ほぼサムスンのスマホがほぼ独占してます。
因みにXperiaもTop25には入ってませんでした^^;

5Gエリアはまだまだ使えないエリアが多いですが、それでも使えるエリア等も増えてきてます。
Twitterなどチェックするとauやソフトバンクの「なんちゃって5G」の方が多いような気もしますが…

そんな5Gエリアは長崎市内ではどうなってるのか確認したら、思ったより早く5Gエリア拡大してるように感じました。
まだ我が家には5G入りませんが、これはドコモに頑張って欲しいw

参照→【ドコモ 通信・エリア

タグ:Android iPhone
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
5Gはまだ普及していっている段階なので、今後に期待したいですね☆彡
by ナベちはる (2021-03-26 00:36) 

Boss365

こんにちは。
iPhone 12Proを数日前に購入・・・
悲しいダウンロード速度調査の結果です。
ダウンロードする機会が少ない小生。
データ通信容量も最低プランにしました。
ある意味5Gの必要性を感じていません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-26 00:37) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ユーザーとしては早く5Gエリア拡大してどこでも使えるようになって欲しいですね^^

Boss365さん>おはようございます。
iPhone 12 Pro購入おめでとうございます^^
カメラもかなり進化してるみたいですね@@
ぶっちゃけ今の4Gでも十分速いと思ってるので、G対応Xperia持ってますが速度だけに関してはまだ必要性感じてないです^^;
1度5G体験すると4Gに戻れないようなことを体験できると変わるかもですが(苦笑)
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-26 06:33) 

ぴーすけ君

サムスン、速いですね。早さをあまり私は求めていないので考えたことがなかったです。
by ぴーすけ君 (2021-03-26 17:07) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
自分もあまり回線速度は気にしてなけど、実感できるほどの遅さだけは嫌ですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-27 08:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。