SSブログ

通信プラン変更に関する調査結果が発表、ahamo、povo、LINEMOも [ランキング]

ドコモ(ahamo)、au(pobo)、ソフトバンク(LINEMO)の大手3キャリアからオンライン専用として20GBの料金プランのサービスがもうすぐ開始され、どれにしようか検討してるユーザーもいるんじゃないでしょうか?

この通信プランに関する調査が発表されました。

記事内容によると

MMD研究所が「2021年3月 通信サービスの利用動向調査」の結果をもとに分析を行ったところ、調査対象のスマホ利用者37,731人のうち、約37%の13,962人が通信会社の料金プラン変更や乗り換えを検討していることが判明しています。

MMD研究所によると、プラン変更や乗り換えを検討している人に、検討先について尋ねたところ、「NTTドコモ(ahamo以外のプラン)」と回答した人が最も多く、その次に「ahamo」、「Rakuten UN-LIMIT」が続きました。

グラフ詳細ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

全体的にみると乗り換えなどプラン変更は検討してない割外が多いですが、乗り換えするならするならドコモの料金プランが1位という結果に。
そして2位にドコモの「ahamo」というドコモの強さ…というか、料金が20GBプランよりドコモの通常プランでも乗り換えがトップ!

テレビのニュース等では携帯料金が安くなる声が多いと歓迎一色のようなインタビューも紹介されてましたが、意外にも…というのはドコモに失礼ですが、アンケートでは多少料金は高くてもドコモの通常プランが良いということ?^^;

ドコモではプレミアムプランとして4月から「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」というプランも開始されます。

5Gギガホ プレミア」は利用可能データ量が無制限4,480円~(割引適用前6,650円) 。
「ギガホ プレミア」は利用可能データ量が60GBで4,380円~(割引適用前6,550円)

詳細ソース→【ドコモ

中でも「5Gギガホ プレミア」はSNSでも前評判は良い。

ドコモに限らずですが、auもソフトバンクも通常プラン、そして20GB等の格安プランとメリット、デメリットがありますが新年度に向けてスマホ購入する人たちや、今使ってるユーザーもどれに変更するか、自分に合ったプランを見直してみるのもいいかもです^^

他にも「今後利用したい携帯電話会社」ランキングも発表され、このランキングでもドコモが圧巻でした。
個人的に意外だと思ったのはauの順位が下がってきていることでした。

詳細ソース→【ITmedia ビジネス

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 5

Boss365

こんにちは。
ドコモ「1強」の勢いありますね。
また、どのキャリアのプランもメリット・デメリットあり、複雑そう?
auのキャリアですが・・・
今月中には機種変と同時に新しいプランに変更したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-14 00:33) 

ナベちはる

こんばんは。
値段面にどうしても目が行ってしまいますが、実際にはプラン内容をしっかり見てメリット・デメリットを考えないといけないですよね(^^;
by ナベちはる (2021-03-14 01:03) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
各社から20GBプラン内容が発表されて料金面が安くなるというメリットが強調されてる反面デメリットもあるので、自分は暫くドコモ一択かもしれないですw

ナベちはるさん>おはようございます。
そうですよね。
ドコモ(ahamo)はすでに注意事項も掲載してるので、乗り換え検討してる人はどういうデメリットが自分がいま使ってるサービスと比較するといいかもです^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-14 06:13) 

ぴーすけ君

私も今は全体を見るとdocomoのが1番だと思います。
自分でプランをよく検討していく必要がありますね。
by ぴーすけ君 (2021-03-14 18:19) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
確かに全体的にドコモが強いですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-15 06:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。