SSブログ

XperiaやAQUOS等でも注意!Apple、iPhone 12、ペースメーカー利用者に注意喚起 [XPERIA(ソニモバ)]

携帯電話が発売された時に一時期、携帯電話は医療機器に影響が出るからと病院内では電源を切るか、使用するのは控えるように色んなサイトで紹介されたりテレビCMも流れてましたが、携帯電話の技術?の進化により今では普通に使えるようになってますが、時代は形態電話からスマートフォンになって技術の進化もあってか、今では病院内などでも普通に使ってるのが当たり前のようになってきてましたが、Appleが先日、発売されたばかりのiPhone 12はペースメーカーなどから15センチ以上離すようサポートページで注意喚起を出しました。

詳細参照ソース→【ITmedia NEWS

発表された当初、iPhone 12ばかり話題になってましたが、総務省ではソニーの「Xperia 5Ⅱ」やシャープの「AQUOS R5G」など他の端末でも医療機器とは15cm以上離して使用するように呼びかけています。

詳細参照ソース→【ITmedia NEWS

ペースメーカーは外見では分からないみたいなので、今に始まったことじゃないことですが、スマートフォンを使う時は周囲も注意して場合によっては使用しない方がいい改めて再認識。

因みにiPhone 12は背面に磁石が埋め込まれてるようです。

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
スマートフォン、気を付けないといけないと改めて思いました。
by ナベちはる (2021-02-08 00:22) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
5Gスマホの機種の名前ばかりですが、4Gスマホ等も注意したいえすね。
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-08 06:15) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
気を付けないとですね
by トレンダー櫻井 (2021-02-08 07:23) 

Boss365

こんにちは。
「携帯電話は医療機器に影響」一時期騒がれていましたが・・・・
気を付けたいですね。
「因みにiPhone 12は背面に磁石・・・」なる程です。
磁場発生?健康な使用者にも危険がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-08 11:26) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
便利になってる分、使う側も注意しないといけないですよね。

Boss365さん>こんにちは。
一時期、携帯電話やスマホは人体に影響及ぼすと言われてましたよね^^;
一部外国では5Gの電波そのものが影響でると言われてたみたいですが…
磁石は前から電子機器に近づけないように言われてますが、どうなんだろう^^;
ただ、マグネット付きのスマホカバー等にICカード入れるのはカードが影響受けやすいようです。
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-08 13:17) 

ぴーすけ君

知識として覚えていた方がいいですね。
by ぴーすけ君 (2021-02-08 17:32) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
いちマナーとして覚えて方がいいですよね。
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-09 06:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。