SSブログ

PS5を真っ黒に変身させる交換プレート「Darkplates」が登場 [プレイステーション]

ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5」。
本体カラーは白と黒のツートンカラーですが、PS5本体の白い部分プレートは外す事が可能です。

このプレートを黒にした交換プレートが発売され好評のようです。

記事内容によると

アクセサリーメーカーのDbrandが、PlayStation 5(PS5)を真っ黒に変身させることができる交換プレート「Darkplates」を発表しています。

なお、Dbrandと同じように真っ黒なPS5用交換プレートを販売しようとしていたCustomizeMyPlates.comは、2020年11月にソニーからの法的措置の報告を受け、すべての注文をキャンセルして製品の販売を中止することを余儀なくされました。
CustomizeMyPlates.comはPS5用の交換プレートを「PlateStation5」と名付けていたため、商標権侵害のためソニーの弁護士から名称変更を求められた模様。

一方、Dbrandは公式サイト上でDarkplatesについて、「完全に合法」「Darkplatesの表面にPlayStationの古典的なボタンアイコンが刻印されていたなら、弁護士からの連絡を受けていたかもしれない」「どうぞ、我々を訴えてください」と記しており、Darkplatesがソニーから法的措置を取られる心配はないとしています。

詳細参照ソース→【GIGAZINE

今回発売された黒い交換用プレートはプレイステーションでお馴染みのボタンアイコンがプレイステーションの物と違う刻印なので法的にも問題ないみたいです。

昨年、CustomizeMyPlates.comが発表してた黒の交換プレートにはプレイステーションのボタンアイコンがそのまま使われたのが問題だったようです^^;

Dbrandから発表された「Darkplates」は法的にも問題ないなみたいなので、日本でも発売されたら売れそうかも!?



因みにパネルは工具必要なく手で外すことができて、ホコリがたまっても掃除できるようになってます。(掃除できやすいように工夫されてるみたいです)

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
「着せ替えプレート」なるもの、法的に問題がなければ付け替えも安心して出来ますね!
by ナベちはる (2021-02-16 01:09) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
PS5本体デザインが公開されてから黒の方がかっこいいと話題になったので、将来的に公式にソニーから発売して欲しいですw
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-16 06:09) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
綺麗好き(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-02-16 07:02) 

Boss365

こんにちは。
アイコンの刻印等に関しては、法的には問題なさそうですが・・・
黒カバーが同形状なら違法性あり?部分意匠が問題になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-16 09:43) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
色んな物は綺麗に使い続けたいですね^^

Boss365さん>こんにちは。
どうなんだろう?^^;
これまでのPSシリーズでは公式な周辺機器も発売されてるので、もし法的に何かあればソニーが動いてるかもだから、今回の黒カバーはいいのかも?^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-16 12:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。