SSブログ

GoogleがAndroidスマホのカメラで心拍数と呼吸数を測定する機能をリリースすると発表 [企業]

スマートウォッチには心肺測定など計測できるのが搭載されて、先日のAppleのスマートウォッチでは心電図も使えるようになりましたが、似たような機能がAndroidのスマホに機能を追加するとGoogleが発表しました。

記事内容によると

Googleが、2021年3月から自社製スマートフォンのPixelシリーズで、搭載カメラで心拍数と呼吸数を測定する機能を追加すると発表しました。

将来的には他のAndroidスマートフォンでも心拍数と呼吸数を測定できるようになるとのことです。
心拍数と呼吸数の測定機能は、Googleのフィットネスアプリ「Google Fit」に搭載される予定。

顔と胸をフロントカメラで映し出します。胸が上下する動きをカメラが捉えることで、呼吸数をカウントするとのこと。
心拍数については背面カメラの上に指を置き、血流の色の変化から心拍を測定します。

詳細ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

フロントカメラを使った計測は何となく分かるけど、背面のカメラレンズに指を置いて計測とか・・・Googleは健康のためのツールとしていていて「測定機能は医学的診断や病状の評価を目的としたものではありません」とコメントしてるようです。
先にGoogle純正のスマホPixelから追加されていって、色々検証して他のメーカーにも拡大していく計画みたいなので、Xperiaにもそのうち追加されるかも?

タグ:Google Pixel
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
カメラの上に指を置くだけで心拍数が判るというのは見たことがありますが、胸が上下する動きで呼吸数を判断するというのは初めて聞きました。
それらがスマホのカメラで出来るのは凄いですよね。
by ナベちはる (2021-02-11 01:29) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
簡単な目安だと思いますが、スマホで測れるようになるのほんと凄いです^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-11 06:03) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
医療現場でも活躍しそうですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2021-02-11 09:34) 

Boss365

こんにちは。
スマートフォンに「心拍数と呼吸数を測定する機能」は素晴らしいですね。
正確性は低いと思いますが、嬉しい機能。
スマホの関連アプリも増えそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-11 10:13) 

ニッキー

自分で簡単に測定できるのは便利だし、
病院に行った時も説明ができてとても良いと思いますが
過信しちゃう人が増える可能性も・・・(⌒-⌒; )

by ニッキー (2021-02-11 11:05) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
Googleはツールとしてるので医療機関で使うのは難しいかもしれないけど、精度が向上していくと使われていくかもですね^^

Boss365さん>こんにちは。
スマホも色んなアプリがあってますます便利性増しますよね^^

ニッキーさん>こんにちは。
あくまで簡単な目安なので、スマホに頼り過ぎるのも程々にってかもです^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-11 11:54) 

ぴーすけ君

医療として使用できるのは嬉しいです。
データを医師に送ったりといろいろ新しい医療現場ができるのでしょうね。
by ぴーすけ君 (2021-02-11 20:00) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>こんにちは。
もし実用されると、将来的にはデータ転送とか実現しそう^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-12 06:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。