SSブログ

CES 2021直前!世界初「脳のように”処理する」BRAVIA XR発表 [ソニー]

CES 2021が現地時間1月11日からオンラインで開催されますが、ソニーが少し早く新しいBRAVIAを発表しました。

記事内容によると

ソニーは、世界初となる “Cognitive Intelligence(認知特性)” を用いた新プロセッサー「Cognitive Processor XR」を搭載する、新テレビシリーズ「BRAVIA XR」を発表した。BRAVIA XRには、8K液晶テレビ「Z9J」や4K有機EL「A90J」など全5モデルがラインナップされる。

BRAVIA XRでは、“AIと人の知能を併せ持つ” とアピールする新プロセッサー「Cognitive Processor XR」を搭載。

Cognitive Processor XRでは、人間が見たり聞いたりするプロセスを反映して、画像と音声のあらゆるディティールを、これまでにないほど高精度に最適化するという。

従来のAIは、色やコントラスト、ディテールなどの個別要素を検出し、分析することしかできなかったが、Cognitive Processorは人間の脳と同様、あらゆる要素を一度に、横断的に分析できるという

詳細ソース→【PHILE WEB】参照一部抜粋引用



映像の向上はもちろんですが、とうとうテレビの時代は「脳のように」処理できるようになりました^^;

これとは別にソニーは現地時間6日にも、昨年末に予告してた「Premium Direct Display」の詳細な発表もしていて、これは主に企業のショールーム、ロビー、プロダクションなどに展開されます。



CES 2021でもアピールされそうなので、今年のCESはソニーは映像関連をアピールしてくるかもしれないですね♪

それにしても技術の進化についていけないかも?^^;

タグ:ソニー BRAVIA
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
今までの"いかにも機械的"というような処理でなくて"脳のような"処理が出来るというのは大きな変化をもたらしそうですね☆彡
by ナベちはる (2021-01-09 01:26) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
テレビも新しい時代になってきますね。
これから色んな製品にもAIの進化が搭載されるかも^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-09 05:37) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
大きな変化になりそうですね!
by トレンダー櫻井 (2021-01-09 09:42) 

ニッキー

AIと人の知能を併せ持つ(°_°)
使いこなせるようになるかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-09 10:22) 

Boss365

こんにちは。
BRAVIA XRの「脳のように処理する」認知特性を体感してみたいですね。
複数の人間で見ている場合は、どうなるのか?気になりますが・・・
Cognitive Processor XR、色々な製品に活用出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-09 10:57) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
テレビの新時代幕開けですね^^

ニッキーさん>こんにちは。
「脳のように」処理できるAI搭載なので、操作じたいはそんなに変わらないんじゃないかと思います^^

Boss365さん>こんにちは。
確かに複数人で見てたりすると、どう認識されるんでしょうね@@
CES2021でも語られるかもしれないので、続報に注目かも^^
PS5と組み合わせしてみたいなと個人的に思ってます^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-09 12:06) 

ぴーすけ君

新プロセッサー、すごい仕事しますね。
by ぴーすけ君 (2021-01-09 17:57) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
そのうち、見たいユーザー好みの番組が始まるとテレビ独自でチャンネル変更したりするかもですね?^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-10 06:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。