SSブログ

国交省が公開した写真が「上手すぎる」と話題! カメラ設定公開! [カメラ]

今はスマホでも簡単綺麗に撮れる時代になっていて、カメラに詳しくない人は殆どの人がオート撮影で写真を撮ってると思いますが、国交省のTwitterで公開された写真が上手すぎると話題になり、その写真を撮影した人がコツ、カメラ設定が判明しました。

記事内容によると

撮影したのは、同省鉄道局危機管理室の男性職員。
写真は、キヤノンのフルサイズ一眼レフカメラ「EOS 6D」で撮影されたもの。
主な設定は、絞りがF4.5、シャッタースピードが25分の1秒、ISO感度8000だという。
撮り方は「ズーム流し」「露光間ズーム」などと呼ばれるもので、ピントを車両に合わせた状態で、シャッターが開いている間にレンズのズームリングを回して背景を流す方法を取っている。

詳細ソース→【キャリコネニュース】参照一部抜粋引用




これが話題になった写真ですが、スピード感も出てて確かに上手いです^^;
撮影に使われたカメラについてチェックしてみたら、2012年に発売されたものなので決して最新のカメラではないですが、それでもこんな綺麗に撮影できるのはカメラに詳しい人だから出来る撮影ですね♪

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
躍動感のある写真、設定や撮影技術も含めてかなり「カメラを知り尽くしている」方で無いと撮れないですよね。羨ましいです。
by ナベちはる (2021-01-25 00:29) 

ぴーすけ君

使いこなしてますね〜

by ぴーすけ君 (2021-01-25 03:57) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん、ぴーすけ君さん>おはようございます。
こういうカメラ撮影技術欲しいですよね^^;
カメラ用語もマスターしないとw
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-25 06:24) 

ニッキー

こういう写真を撮りたくて何度も挑戦してますが
ブレまくったり、先頭が通り過ぎたり・・・w
メインのカメラが壊れたので、旅行ができるようになったら
新しいカメラ買ってまた挑戦したいです^^
by ニッキー (2021-01-25 07:17) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
めちゃ上手ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-01-25 07:18) 

Boss365

こんにちは。
望遠レンズでズーミングした撮影写真に見えました。
レース写真を撮影する時のテクニックに似てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 10:27) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
簡単そうで実際に撮影してるみると…
というのが写真にあるからコツとか設定とか自己流でいいから詳しくなりたいですよね^^

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
カメラの知識つけてこんなに綺麗に撮ってみたいです^^;

Boss365さん>こんにちは。
レースの写真等もスピード感伝わってくる写真ですよね。
スポーツとか動きが速いのを綺麗にピント合わせて撮る人達は凄いです^^;


by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-25 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。