SSブログ

(追記あり) mora 2020年 年間ダウンロードランキング発表!YOASOBI紅白初出場! [ランキング]

ソニー・ミュージックが運営する音楽配信サイト「mora」が「mora 2020年 年間ダウンロードランキング」を発表しました。

「mora」で最もダウントーロされた曲は総合/ハイレゾ共に、シングルランキングはLiSAの「紅蓮華」。
アルバムランキングは米津玄師の「STRAY SHEEP」。
「mora」の特集で知った「YOASOBI」の「夜に駆ける」が総合/ハイレゾ共にシングルランキングTOP3入りしてました。

個人的に注目したのはハイレゾアルバム部門にZARDの 「ZARD Forever Best ~25th Anniversary~」が2位にランクイン♪
うちもダウンロードしましたが、ZARDの曲がハイレゾに対応してくれたことにも嬉しかったです。

今年は色んな意味で「初」だらけで音楽イベントが中止や延期になったのもありますが、今年も大ヒットした曲が誕生しました。

NHKの紅白出場歌手も決定しましたが、一つ疑問と思ったのが「YOASOBI」が選ばれてなかったこと。

紅白出場歌手は、選考基準の一つとして その年にヒットしたか等で選んでいいるとNHKは公表してるけど、今年はYOASOBIも大ヒットしたので選ばれるんじゃないかと思ってましたが選ばれなかったのは意外すぎました…
(大ヒットなどしたからといって、出場しなかったアーティストはいるので今に始まったことじゃないかもしれませんが^^;)

元々選ばれなかったのか、オファーしたけどYOASOBIが辞退したのか分かりませんが、生歌で聴きたかった・・・

追記:本日「YOASOBI」が紅白初出場決定と発表しました^^;
曲はランキングにもある「夜に駆ける」♪
CD未発売で追加歌手は異例中の異例だそうです。
自分にとって最大のサプライズでした♪


ランキングからちょっとそれてしまいましたが、来年はどんな曲がヒットするか2021年のアーティスト達にも注目したいです♪

ランキング詳細参照→【mora



【Amazon.co.jp限定】THE BOOK(完全生産限定盤)(特製バインダー用オリジナルインデックス(Amazon.co.jp ver.)付)

【Amazon.co.jp限定】THE BOOK(完全生産限定盤)(特製バインダー用オリジナルインデックス(Amazon.co.jp ver.)付)

  • アーティスト: YOASOBI
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2021/01/06
  • メディア: CD


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
CD未発売での紅白出場、少し前だと考えられなかったですよね。
ダウンロード配信などが普及してきている証拠でもあるのかなと思います。
by ナベちはる (2020-12-24 01:04) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
日本でもCD未発売でもヒットは誕生するというのを作ってくれましたね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-24 06:12) 

ニッキー

「YOASOBI」紅白出場されるんですねぇ♪( ´▽`)
これは是非とも出演時間をチェックして見なければ=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-24 07:31) 

Boss365

こんにちは。
「ハイレゾアルバム部門にZARD」は熱いファン層がいますね。
YOASOBIの出場!!おめでとうございます。
NHKは、紅白出場・定例の発表後、世間の反応を見てオファーしている感じです。
ユーミンも出場みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-24 10:35) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
何時頃登場するのかわかりませんが、個人的に紅白の楽しみが増えました♪^^

Boss365さん>こんにちは。
ZARDファンも根強いですよね。
YOASOBI出場はほんと嬉しかったです^^
ユーミンも良いですよね♪
更にサプライズとして登場するといいなーw
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-24 11:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。