SSブログ

ドコモのXperia 5Ⅱが本日のアップデートで「Sub6 CA」対応 [XPERIA(ソニモバ)]

11月12日にドコモから発売されたXperia 5 Ⅱ(SO-52A)が発売されました。
本日、ドコモでアップデートが配信で最大4.2Gbpsの高速通信に対応されました。

記事内容によると

NTTドコモは7日、今年11月5日に発表していた「5G(第5世代移動通信システム)」のSub6(6GHz帯未満の低周波数帯)によるキャリアアグリゲーション(CA)を世界で初めて2020年12月7日(月)に提供開始したと発表しています。
これにより、日本国内最速の下り最大4.2Gbpsの高速通信を実現しています。

NTTドコモでは今年3月25日より5Gの商用サービスを提供開始し、当初はSub6における3.7GHz帯と4.5GHz帯で下り最大3.4Gbpsおよび上り最大182Mbpsでしたが、その後、今年9月23日よりミリ波(mmWave)の28GHz帯(n257)を用いたサービスも提供開始し、下り最大4.1Gbpsおよび上り最大278Mbpsで提供しています。

詳細ソース→【S-MAX】参照一部抜粋引用

どのスマホ通信もそうですがもちろん今回の最大4.2Gbpsも最大数値でかつ理論値なので必ずだせる通信速度ではないです。
とはいってもドコモの5Gは「瞬速5G」と発表されただけあって、通信速度はもちろん4G転用での5Gではない本当の5Gエリア拡大がすすんでいます。
SNSで評判が良いXperia 5 Ⅱですが、最新のスマホ売れ筋ランキングではとうとう50位以内(この間は50位以内でした)にすら入らなくなってしましました^^;

参照ソース→【BCN+R

ドコモオンラインショップでも全カラー「在庫あり」です…

ドコモオンラインショップ Xperia 5Ⅱ

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
SNSでは評判が良くても実際の売れ行きとしては…というのは、寂しくなりますね…
by ナベちはる (2020-12-08 01:16) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
最新のスマホ売れ筋ランキング50位以内に入らない…少し寂しいですね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2020-12-08 05:15) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
そうですよね~^^;
今は手頃なスマホが売れるとうのが分かりますw

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
ソニーXperiaファンなだけにハイエンド級が50以内にも入ってないのは寂しいです^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-08 06:15) 

ニッキー

5Gエリアが広がったら、どれだけ早くなるのか楽しみです( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-08 07:14) 

Boss365

こんにちは。
「瞬速5G」は理解するのが難しい発表ですね。
理論値など、目に見えない数値は厄介と感じています。
Xperia 5 Ⅱ!!踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 11:18) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
今の通信も速いのに5Gになると一「瞬」なんでしょうね^^;
早く5G体験してみたいです♪

Boss365さん>こんにちは。
理論値での最大通信なので本っ当に限られた人しか使えないレベルの通信速度ですよね^^;
Xperia 5 Ⅱには…
Xperia にちょっと期待してます^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-08 12:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。