SSブログ

実現できたワケ!ドコモが新料金プラン月額2980円の「ahamo」発表! [企業]

本日ドコモから新料金プランが「ahamo」発表されました。
昨日のニュースにあったように発表されたプランは20GBで月額2980円です。

記事内容によると

20GBのデータ容量を使い切った後も、1Mbpsでデータ通信を利用できる。
もとの高速通信に戻したい場合は、1GBあたり500円で追加のチャージができる。ネットワークはドコモの4Gと5Gに対応している。

音声通話については1回あたり5分以内の通話が放題となり、5分を超える通話は30秒あたり20円の料金が掛かる。

ahamoは実店舗では取り扱わず、オンラインでのみ受け付ける。
新規契約は専用サイトで受け付け、専用アプリからデータ利用量や料金を確認できる。

KDDIのサブブランド「UQ mobile」、ソフトバンクのサブブランド「Y!mobile」とは異なり、ドコモのユーザーはMNPの手続きをせずにahamoに変更できる。

契約できるのはdアカウントを持つ20歳以上のユーザーに限られるが、保護者が契約をして20歳未満のユーザーを利用登録することはできる。

このように、受け付け拠点やサービスを絞り込むことで、月額2980円という料金を実現したという。

詳細ソース→【ITmedia Mobile】参照一部抜粋引用

エントリ受付ー→【ahamo

ドコモもサブブランドを誕生させるんじゃないかと言われてましたが、今日の発表によるとサブブランドではなくあくまで、新料金プランという位置づけで発表されました。
個人的に月額2980円をメインブラドで追加するなら家族割りやdカードなどの条件があるんじゃないかと思ってましたが、そういう条件もありませんでした。

サービスとか絞り込んで実現できた料金プランなので、ドコモとしてはそうとう協議したんじゃないかと思います^^;

今日からahamo先行エントリーも始まって契約するとdポイント3000ポイントゲットできるキャペーンも開始されました。
また、ドコモは今月中に現行プランの見直しを発表するという二段構え!
少量プランについてもMVNO(格安SIM)と協議していくそうです。

auやソフトバンクではメインブランドでの現行プラン値下げ発表は現時点での値下げは発表されなかったけど、auとソフトバンク、そして楽天モバイルが どう対抗策していくか使ってるユーザーの方も注目かもしれません♪


タグ:NTTドコモ
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 7

Boss365

こんにちは。
問題なく同じ感じの料金プラン?ですね。
ドコモユーザーでないので、auも似たプラン出して欲しい感じです。
予想では、ソフトバンクが画期的なプランを出しそうです?
後は、5Gの設備を着実に進めて欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-03 22:15) 

ナベちはる

こんばんは。
サブブランド設立でなく料金プランの設定、加入条件も特にないというのに驚きました。

何かオプションが付いていてもおかしくなさそうなのですが…(^^;)
by ナベちはる (2020-12-04 00:37) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
ついにドコモも低価格ですか!
by トレンダー櫻井 (2020-12-04 06:15) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
通話料込み(5分無料)も入って2980円は安いですよね。
ドコモの回線も普通に使えるの大きいですよね。
ソフトバンクは5Gと4G分けてたような?^^;
auもソフトバンクも来年3月頃に新しく何か発表かも?^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
安すぎて「何か裏があるんじゃないかと」思いそうですが、縛りとかオプションもないく本当にシンプルな新プランですよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-04 06:19) 

ニッキー

過剰なサービスをそぎ落としての新料金なんですね(⌒-⌒; )
でも安いプランで十分な人には嬉しいかも=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-04 08:02) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
政府が要望してた以上の料金設定内容だと思います^^;
本格的に自分に合った料金プラン見直す機会でもありますね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-04 11:54) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんばんは。
ドコモも値下げ発表しましたw
メインブランドで発表したのもインパクトがあったと思います^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-04 20:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。