SSブログ

今日はソニー・エリクソン初の携帯電話「C1002S」の発売日 [XPERIA(ソニモバ)]

ポケットベル、PHS、携帯電話、そしてスマートフォンと技術の進化や時代を象徴する製品が登場してますが、自分が初めて使い始めたのがポケットベルからでした。
そしてPHS、携帯電話、スマホと続いてますが今思うとポケベルもPHSもどこの製品だったのかは覚えてません^^;
ドコモだったと思うんですが(苦笑)

今では色んな企業がスマホを発売してますが、ソニー製を使うようになったのは携帯電話の頃からです。
そのソニー(当時のソニー・エリクソン)の携帯電話が29年前の今日・12月22日にKDDIから「C1002S」された日だそうです。

携帯端末のパネルを交換できるのが特徴で後に更に交換できる数を増やした着せ替えが出来る「W51S」が発売されました。

ソニエリが初めて発売した「C1002S」は、今となっては見かけなくなった「ジョグダイヤル」も搭載されて発売。

確かこの頃はドコモよりKDDIの方がソニー端末が多かったから、この時はドコモから一時auに乗り換えて使ってました^^;

そして携帯電話後半頃からドコモの方でもソニエリからデザインが良い携帯電話が発売されるようになって、再びドコモに戻ってきて今でもドコモを使ってますw

ソニーが国内で携帯電話発売して19年…
それからガラケー時代となって今のスマホ時代になってますが、19年の間にかなり進化しましたね^^;

今後、スマホがどういった進化をしていくのか楽しみです♪
もちろんソニー製一筋で♪ (多分^^;)

参照ソース→【ケータイWatch

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「W51S」ググってしまいましたが、懐かしいです。「C1002S」も名機ですね。
小生のソニー・エリクソン製品との出会いは・・・
ドコモで回転式の「SO505iS」を使用していました。
現在も所持(多分)していますが、完成度の高い製品ですね。
スマホになって外形的な違いが無くなったのは残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-22 23:28) 

ナベちはる

こんばんは。
ソニーが国内で携帯電話を出してからの19年で、機種面でもサービス面でもいろいろと変わりましたね。驚きです(^^;
by ナベちはる (2020-12-23 00:49) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
スマホの進化は止まりませんね(^^♪今後が楽しみです!
by トレンダー櫻井 (2020-12-23 06:13) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
回転式携帯電話懐かしいでしね^^
機種名は忘れましたうちも使ってましたw
スマホになって基本本体デザインはどれもストレートタイプなのでデザインでの斬新はなくなって寂しいです^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
機能、サービス等どれも便利になって技術の進化って凄いのが分かりますよね^^

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
今後スマホはどうなっていくんでしょうね。
スマホに代わるのも出てきたり?^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-23 06:16) 

ニッキー

昔の携帯ってデカくて重くて、折りたたみ式が発売された時は
「おぉ」って思いました^^
携帯の進化のスピードって半端ないですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-23 09:26) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
まあえの携帯電話はショルダーバックのように肩にかけて使ってたそうですね^^;
携帯電話の進化って年々進化していってるので、今後はスマホを折りたたんだりできるようになるかも…しれないですね♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-23 13:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。