SSブログ

クアルコムとGoogleがAndroidサポート長期化で提携、今後のスナドラ搭載機で4年間のOS更新を提供 [企業]

「AndroidスマホのOSバージョンアップは遅い」…
このブログでもAndroidスマホの欠点としてOSバージョンアップの遅さだと書き込みましたが、Androidユーザーの方には朗報はニュースが。

記事内容によると

QualcommとGoogleは12月16日(現地時間)、Snapdragonを搭載する端末で最新のAndroidを実行できる点を目標に、Project Trebleを強化・拡張するための提携を発表しました。

このProject Trebleとは、Googleが2017年に発表したAndroidのアップデートを容易にする仕組みのこと。OSのシステム部分と各メーカー固有の実装部分を切り離すことで、アップデートを簡単にしようというものです。

Android側は8.0以降に含まれており、Googleによれば最新OSへの早期アップデートの流れは、過去数年で加速しているとのことです。
これまで同プロジェクトは、簡単かつ迅速なアップデートに重点を置いていましたが、もう一つの重要な目的が、端末の長期的なサポートです。

今回のQualcommとの提携は、この点を推進する狙いが大きいようです。

Qualcommは提携の一環として、Snapdragonモバイルプラットフォームを採用する端末において、4つのメジャーなAndroid OSと4年間のセキュリティアップデートをサポートします。
この取り組みは12月頭に発表
されたSnapdragon 888から始まり、下位のチップセットにも適用されるとしています。


詳細ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用



Androidユーザーの1人としてようやくって感じです^^;
Xperia 1Ⅱでは最新OS Android 11の配信が一部地域ですでに始まってますが、昨年配信が始まったAndroid 10の配信が最近始まった機種もあるそうです…
今回の発表によって、もし来年発売されるXperia Ⅲ(仮)にSnapdragon 888が搭載されるとしたらXperia ⅢはAndroid 14までアップデートされる事に。
セキュリティ更新も4年間サポートされるのでAndroidスマホを使ってるユーザーには嬉しいですね♪

タグ:Google Android
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
「Androidのサポート」の4年間は長い期間なので、その間ずっとサポートしてくれるのは嬉しいですね!
by ナベちはる (2020-12-20 01:32) 

Boss365

こんにちは。
クアルコムとの「Androidサポート長期化で提携」は朗報ですね。
クアルコム設計の半導体も売上が上昇しそう?
何より、素早い?セキュリティアップデートの強化は良い事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 01:38) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
今のスマホは切り捨てられる端末も早いから、4回OS配信とセキュリティ更新は嬉しいですね^^

Boss365さん>おはようございます。
メジャーアップデートも嬉しいけど、セキュリティ更新も更新されるのが増えるのはいいことですよね。
今のアンドロイドスマホでの古いOSのセキュリティ更新は配信されてるのもありますが、使ってる人もいる調査もあるので^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-20 06:16) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
ようやくですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-12-20 06:50) 

ニッキー

アップデートがすぐに実行されると嬉しいですねぇ^^
ユーザーさんも増えるかも( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-20 10:32) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
ようやくって感じですが多く更新されるのは嬉しいです^^

ニッキーさん>こんにちは。
国内でのAndroidユーザーも増えてほしいです♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-20 12:17) 

ぴーすけ君

朗報ですね♪
by ぴーすけ君 (2020-12-20 18:05) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
Androidユーザーは待ってた朗報です^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-21 06:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。