SSブログ

サイト名公開!PS5などを扱う「偽の通信販売サイト」に消費者庁が注意

なかなか購入できないソニーの「プレイステーション5」。
その「プレイステーション5」や、先に発売されてる任天堂の「Nintendo Switch」などを購入しても商品が届かなくて返金もされないと相次いでるそうで消費者庁が偽サイト名などを発表しました。

記事内容によると

消費者庁は12月10日、プレイステーション5やNintendo Switchなどを販売しているかのように装う「偽の通信販売サイト」について、消費者の利益を不当に害するおそれがあるとして注意を呼びかけました。
これらのサイトで商品を購入しても、注文した商品は届かず、代金も返ってこないため注意が必要です。

消費者庁がこれまでに確認したのは、8月上旬から12月上旬ごろにかけてアクセス可能となっていた、「OTOKU」「TAKUMI」「SELECT STORE」など8つサイト。
いずれもNintendo SwitchやPC、スマートフォン、カメラ、家電製品などを販売しているように装っていたほか、特にSwtichについてはサイト内に特集ページを設けるなど大きく扱っていたといいます。

詳細ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

偽サイトが8つ公開されてますが、いずれも今は閉鎖されてるみたいです。
確認できるサイトが発表時点でこれだけなので、今後の消費者庁の調査で偽サイトが新しく公開されるかもしれません。
これからクリスマスシーズンに突入する事もあって注意が必要です。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
これからやってくる「クリスマス」や「正月」に向けて、偽の通販サイトに引っかからないように気を付けないといけないですね。
by ナベちはる (2020-12-12 01:20) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
特集サイトとか作られたる本物と思いますよね…
支払い方法とか怪しいサイトについて事前に調べてた方がいいかもですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-12 05:59) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
気を付けないとですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-12-12 06:12) 

ニッキー

昨日ニュースでやってました。
1割引とかで絶妙な値段設定をして残り3個とかで焦らせるそうですが、
サイトに電話番号が載ってなかったりするのでチェックをしっかりしないとですね(´・_・`)

by ニッキー (2020-12-12 10:55) 

Boss365

こんにちは。
「偽サイト」のテレビで放送していましたが、良く出来てますね。
これからも「偽の通信販売サイト」は無くならないと思うので、気をつけたいです。
買う側が「賢くなる」しかない状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-12 11:36) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
騙されないように注意しないとですね^^;

ニッキーさん>こんにちは。
かなり巧妙に作られてたみたいですね。
こういうサイトが少しでも減っていくといいんですが、色んな手口がありますね^^;

Boss365さん>こんにちは。
店舗やネットでも通常購入できない製品があると、こういうサイトも出回るから買う側も騙されないように注意するしかないですね^^;

by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-12 11:59) 

ぴーすけ君

Nintendo Switchでもあって
ほんとにイヤですね。

by ぴーすけ君 (2020-12-12 17:50) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
PS5発売前はスイッチが買えない状態が続いてましたが、確認したらAmazonで定価で売られているので買うのが大手で安心ですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-13 06:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。