SSブログ

Amazonのフィッシング詐欺が急増中!見破るポイントは?

昨日から始まったAmazonの「ブラックフライデー&サイバーマンデー」セール。
前からAmazonを語るフィッシング詐欺が出回ってますが、「ブラックフライデー」の影響なのかAmazonをかたるフィッシング詐欺が急増してるそうです。

記事内容によると

セールのタイミングを狙ってフィッシング詐欺のショートメッセージ(SMS)やメールが多く発信される可能性が高く、利用者は十分注意する必要があります。

「アカウント情報を更新する必要がある」「支払いの問題でAmazonがロックされた」「異常ログインの可能性がある」など、自身のアカウントに何らかの問題が発生したことをうかがわせる文言とともに、添えられたリンクにアクセスして対処するよう誘導しているケースがほとんどです。

フィッシング対策協議会は、被害に遭わないために「Amazonなどのサービスにログインする際は、メールやSMSのリンクではなく、ふだん利用しているブラウザーのブックマークや公式アプリからアクセスするよう心がけてほしい」としています。

詳細ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用

ソースにフィッシング詐欺内容の画像や見破るポイントが紹介されてますが、アドレスの確認は第一です。
Amazonをかたるフィッシング詐欺は届いたことないですが、先日スマホにSMS通じて「楽天市場でのショッピングありがとうございます」といったメッセージが届いて確認するようURLをクリックして下さいとありました。
うちは楽天でのサービスは何一つ使ってないし、会員登録もしてないし、何より怪しいSMSと分かったのでスルーしましたが、Amazon含む色んなサイトでもブラックフライデーセールやってるのでフィッシング詐欺には注意を!

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 6

Boss365

こんにちは。
一時期Amazonからフィッシング詐欺のメールが来ていました。
同じく、スルーするようにしています。
ショートメッセージはないですが、気をつけたいですね。
ログイン等はブックマークからしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-29 00:47) 

ナベちはる

こんばんは。
フィッシング詐欺のメール、本当に多くなったように感じます。
引っ掛からないように気を付けないといけないですね。
by ナベちはる (2020-11-29 00:59) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
うちのスマホにはメールよりSMS使ったのが届きます^^; 全てスルーして削除してますがw
Amazonとかパスワード入力するサイトはブックバーからアクセスしてます^^

ナベちはさん>おはようございます。
これから年末に向けてフィッシング詐欺増えていくと思うので引っかからないようにしないとですよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-29 06:15) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
フィッシング詐欺には要注意ですね(>_<)
by トレンダー櫻井 (2020-11-29 06:41) 

ニッキー

Amazonや楽天のフィッシング詐欺メール、多いですよねぇ(*_*)
見るからに怪しい日本語のメールがほとんどなので速攻削除ですが(⌒-⌒; )
PCに強いそういう才能を正しいことに使えば良いのにもったいないと思ってしまいます(ー ー;)

by ニッキー (2020-11-29 10:26) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
巧妙に出来てるだけに利用者も注意ですよね^^;

ニッキーさん>こんにちは。
大手企業なほどフィッシング詐欺多いみたいです。
ほんと、良い方向に技術を使ってくれるといいんですが^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-29 11:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。