SSブログ

ソニー、5G対応Xperiaとクラウド活用した遠隔番組制作の実験に成功 [XPERIA(ソニモバ)]

日本からも5Gスマホが発売され、先日発売されたiPhone 12シリーズも5G対応して、5Gの起爆剤となるとか注目されてますがiPhone 12シリーズに限らず5Gスマホを購入してもエリアが5Gに対応してなければ5G通信を体験する事はできません。
が、5Gを使った色んなイベントなども開催されるようになって、5Gの技術はまだまだ色んな事に使えそうです。。。

その1つに遠隔操作番組制作に使われていくかもしれません。

記事内容によると

ソニーは、フジテレビジョン、NTTドコモと共同で、第5世代移動通信システム(5G)対応のXperiaスマートフォンを使った通信サービスと、クラウド中継システムを用いた遠隔番組制作の共同実証実験を11月9日に行い、遠隔でのライブ番組制作に成功したと発表した。

中継現場で映像をリアルタイムに切り替えて番組制作を行う中継車の役割を、クラウド上に構築できる可能性が広がり、場所を選ばず遠隔からの番組制作が可能になるという。

実証実験には、ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ、ソニービジネスソリューション、ソニーモバイルコミュニケーションズと、フジテレビ、ドコモが参加。

詳細参照→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用

実験成功という段階ですが、5Gスマホ(Xperia)で遠隔で番組制作できるようになると、今の情勢にもよさそうな技術です。
ソースに実験検証の模様や遠隔操作制作のしくみなど詳細に紹介されてますが、この撮影方法が本格的に使われるうようになると今の情勢にも良さそ!?
まだまだ5Gを使った可能性は広がりそうです♪

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
5G技術を利用した番組制作とは凄いですね!
今の中継以上にリアルタイムが出来そうですね☆彡
by ナベちはる (2020-11-19 00:42) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
歌番組とかの中継リレーとか「蜜」にならないように制作も出来るようになると思うので、実現に向けてほしいですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-19 05:53) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
5Gの応用で色々出来そうですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-11-19 06:19) 

ニッキー

5G技術を利用した遠隔で番組制作となると
夢が広がりますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-19 07:43) 

Boss365

こんにちは。
「遠隔で番組制作」は凄い技術です。中継車が要らないのは画期的です。
クラウド環境に設備投資は必要ですが、人件費等のコスト軽減は可能です。
特にスポーツ関連、早期の実現に期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-19 10:14) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
ユーザー達も早く5G体験できるようになるといいですよね^^

ニッキーさん>こんにちは。
映画にあったような技術が現実に使える日も遠くないかもしれないです^^

Boss365さん>こんにちは。
実験成功段階なので課題もいくつかあると思いますが、この技術は凄いですよね。
いろんなジャンルの番組制作にも期待できそうだと思ってます^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-19 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。