SSブログ

メイン端末として利用の端末iPhoneがトップ!Xperiaは… [ランキング]

最近は2台持ちしてる人も増えてきてるスマートフォン。
個人によってメイン端末やキャリアなど色んな使い分けをしてる人もいますが、どの端末をメインに、通信会社はどこが多いのかアンケート調査が公開されました。

記事内容によると

MMD研究所は11月4日、「2020年11月通信サービスの利用動向調査」の結果を発表しました。
メインの端末として利用している端末は、iPhoneシリーズが38.7%でトップ、MVNOの利用率は12.3%という結果となりました。

メインで使用している通信サービスは、「NTTドコモ(34.9%)、「au(24.6%)」、「ソフトバンク(15.5%)」、「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)(2.5%)」の4キャリアを合計すると77.5%でした。

サブブランドと呼ばれる「Y!mobile(7.2%)」と「UQ mobile(3.0%)」が合わせて10.2%で、キャリアとサブブランドを合わせた利用率は87.7%となりました。


メインで利用している端末は、「iPhoneシリーズ」が38.7%でトップでした。
2位は「AQUOSシリーズ」で13.4%、3位は「Xperiaシリーズ」で11.6%でした。

グラフ等 詳細ソース→【iPhoneMania】参照一部抜粋引用

個人的に注目したのが題4のキャリアとして参入した楽天モバイル。
安さをアピールしての参入でしたが、思ったほどシェアが伸びてないと裏付けるような調査結果に…
MVNO(格安SIM)では楽天モバイルがダントツで1位に…

そしてメインで使ってる端末がiPhoneなのは予想できた結果でしたが、38.7%という数字にちょっと驚きました。
半数の人はiPhoneをメインに使ってるだろうと思ってたので^^;

シャープのAQUOSとソニーのXperiaでは、キャリアではほぼ互角ですが、MVNO(格安SIM)でAQUOSとの差を感じる結果に…
ただ、ソニーのXperiaのSIMフリーにも端末販売が増えてきたので、今後のXperiaに期待したいです♪
目指せ2位w

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
iPhoneがメイン利用の4割弱とは思ったほど多くなくて、同じく少し驚きました。
逆に言えば、(「すぐに」ではありませんが)これはXperiaがトップに出るチャンスかもしれませんね。
by ナベちはる (2020-11-15 00:41) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
日本は特にiPhone人気なだけに大きい壁だけど、首位になるチャンスはありますよね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-15 06:00) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
スマホ2台持ちするとどちらか無くしそうです!
by トレンダー櫻井 (2020-11-15 08:49) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
今やスマホは個人情報が沢山入ってるので、無くすと大変ですよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-15 11:53) 

Boss365

こんにちは。
小生も半分以上は、iPhoneをメインと感じています。
知り合いでも、サブ・メインもiPhoneの人が多いですね。
義弟は、メインでXperiaをサブにiPhoneを使用しています。
ソニー、シャープには勝利して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 14:51) 

ma2ma2

僕もメインはiPhoneでサブはXperiaですが、飛行機乗るときのタッチアンドゴーはXperiaです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-15 17:51) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
うちのまわりでも使ってる人はiPhoneメインが多いみたいです^^;
Xperiaもせめて日本だけでもシェア2位になって欲しいけど、シャープも手強くてw
けど日本の強さを見せて欲しいです♪

ma2ma2さん>おはようございます。
iPhoneとXperia二台持ちだとカッコいいイメージが自分の中でありますw
iPhoneじゃないですが、今年初めてiPadデビューしたんですがシンプル機能が満載っだということも分かって売れてる理由が分かったような気がします^^;


by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-16 06:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。