SSブログ

ドコモの「瞬速5G」はauやソフトバンクと何が違うのか!? [企業]

5月7日のドコモの新サービス・新商品発表会であっと驚くようなサプライズ発表はありませんでしたが、エリア拡大など普及してきている?「5G」については、大手3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の中で、個人的に期待したいと思った発表が1つありました。
それが発表された「瞬速5G」というもの。

3キャリアとも今年から5Gが始まってはいますが、まだまだ普及するには物足りないレベルですが、ドコモの[瞬速5」はauやソフトバンクと比べて何が違うのか…

記事内容によると

スマートフォンや周辺機器をそろえても、5Gに接続できなければ意味がない。
ドコモは「5Gのために用意された3つの新周波数帯にこだわって、エリアの構築を進めている」(吉澤氏)。4Gの周波数転用で、既存の基地局を生かしながら5Gのエリアを一気に広げようとしているKDDIやソフトバンクとは対照的だ。

実際、2023年3月末までには5Gの基地局数を3万2000局に拡大し、人口カバー率で70%を達成するというが、この数字は3.7GHz帯や4.5GHz帯、28GHz帯といった5G用に割り当てられた周波数帯で達成するという。
対するKDDIやソフトバンクは、2022年3月末までに基地局数を5万に拡大する計画を明かしている。
ドコモより1年早く、1万8000局多い基地局を開設する予定だが、ここには4Gからの転用も多く含まれている。

マクロ局を展開する上でドコモにとって有利なのが、4社の中で唯一4.5GHz帯を持っていることだ。
3.5GHz帯は衛星との干渉調整が必要になり、基地局の展開に時間がかかる。
広いエリアを確保しようとすると、それだけ干渉する可能性も高くなってしまうからだ。
見かけ上のエリアの広さではKDDIやソフトバンクのリードを許してしまう可能性はあるが、多少の差であれば、5Gならではの速度で他社を圧倒できるというのがドコモの見立てといえる。
裏を返せば、4.5GHz帯のない他社は周波数転用に頼らざるを得ない側面がある

詳細ソース→【IT media Mobile

ドコモは5Gエリアマップを公開してますが、auとソフトバンクとの違いは今使ってる4G転用分カバーは含んで公開されてないので「本当の5Gエリア」だということ。
なので、自分のエリアが5Gエリアに対応してるのかちゃんとわかります。
対してauとソフトバンクは4G転用の含まれているので、5Gエリアと対象されていても実際に使ってみると4Gと大差ないことなので「なんちゃって5G」といわていることも…

auやソフトバンクは5G開始当初はドコモよりエリア拡大が若干遅れるんじゃないかと言わてましたが、4G周波数転用分も5Gエリアとして公開されるようになってグンと5Gエリアカバー率が増えました。

ドコモが言ってるようにこれはユーザーに対して誤認にならないようにしないと思うんですが・・・韓国では5G離れがあるみたいだし^^;

ドコモ 5Gエリアマップ→【ドコモ

長崎を確認すると…
機種変更の1つに5Gのタイミングも自分なりに目安たてて交換したけど、あと1回くらい機種変更するかも?(苦笑)

タグ:ドコモ 5g
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
ドコモの「駿速5G」、少しでも5Gに対して有利な面があるだけに期待したいですね!
by ナベちはる (2020-11-12 00:55) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
「瞬速5G」名称がカッコイイ!
by トレンダー櫻井 (2020-11-12 05:18) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
料金はほぼ横並びになってこれまでと変わらないと思うので、、スポットじゃなく面でのエリア勝負で先行していって欲しいです♪

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
瞬速5Gかっこいいですよね♪
ネーミング負けしないようにして欲しいです^^;

by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-12 06:08) 

ニッキー

確実に使える5Gのエリアがわかるのは嬉しいかも( ^ω^ )
自分が5Gに変えるのは、もう少し様子見になりますがw
by ニッキー (2020-11-12 07:09) 

Boss365

こんにちは。
5Gのエリア拡大が大変そうですね。
5Gの速さを体感して見ないと分からないですが・・・
「なんちゃって5G」は避けたいですね。
5G対応の携帯購入を躊躇する原因になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-12 10:53) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
5G本来のエリア公開の方がユーザーに誤解与えないから良いですよね。
まだ全国的に5Gエリア拡大してないので、5Gスマホは急ぐ必要ないと思います♪^^

Boss365さん>こんにちは。
3キャリアとも急ピッチでエリア拡大に向いてますが、全国展開にはもう暫くかかりそうです^^;
「なんちゃって5G」避けたいですw
自分の端末も5Gエリアになってないのに、5Gスマホ使ってて5Gは体験できないので「なんちゃあって5G」に当てはまるかもですが^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-12 12:00) 

ぴーすけ君

エリアが拡大しないととにかく5G持ってもね、にならないよう
普及してほしいです。
by ぴーすけ君 (2020-11-12 17:25) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
5G体験したくて5Gスポットやエリアがないとこれまでのスマホと回線速度だから、早く普及して多くの人が5G体験できるようになるといいですね♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-13 06:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。