SSブログ

Appleメガネ、ソニーの最新鋭パネル採用!? [ソニー]

スマートフォンの部品には日本企業の部品がいくつも使われてます。
ソニーだとカメラのイメージセンサーが有名ですが、ソニーがAppleのHMDのディスプレイ供給というニュースが…

記事内容によると

日刊工業新聞が先日、Appleがリリース予定の「ヘッドマウントデバイス(HMD)」向けのディスプレイをソニーが供給すると報じたことで、Appleメガネについての情報が複数浮上しています。

ディスプレイ業界の内部事情に詳しいロス・ヤング氏も21日、複数から得られた情報として、AppleがソニーのマイクロOLEDを使ったAR/VRグラスを開発しており、0.5インチで解像度は1,280 x 960、2022年上半期(1月〜6月)に登場すると指摘しました。

詳細ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

噂なので分かりませんが、ソニーのイメージセンサーは世界的にスマホ市場シェアでトップだった中国のファーウェイにも供給してましたが、米中の対立により供給はできないようでソニーはファーウェイ向けにも供給できるようにアメリカに申請してるようです。

これからHMDの普及するか分かりませんが、ソニーのマイクロディスプレイもイメージセンサーのようにシェア伸ばしてくれるといいな♪

マイクロディスプレイ→【ソニー

タグ:Apple ソニー
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
証言が複数から得られると、信憑性がありそうな噂ですね!
by ナベちはる (2020-10-24 00:52) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>こんにちは。
複数からの情報があるとソニー製を使いそうですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-24 05:49) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2020-10-24 09:23) 

ニッキー

Appleに供給が確定すると、ますますシェアが広がりますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-24 09:37) 

Boss365

こんにちは。
ヘッドマウントデバイスのディスプレイ、新しい分野。良いニュースです。
ソニー、今の状態だとファーウェイ向けが厳しいですが・・・
ファーウェイの販売も縮小気味?難しい局面です。
ワンランク落ちた?イメージセンサーなら可能かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 10:45) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
いつもありがとうございます。

ニッキーさん>こんにちは。
まだHDMは一般ユーザーにはあまり広まってないのでAppleから発売されたら起爆剤になってほしいですね♪^^

Boss365さん>こんにちは。
これまでファーウェイがスマホ市場1、2位を争うだけのメーカーだっただけに、ファーウェイにソニーのイメージセンサー供給できなくなると、イメージセンサーの縮小とかにも繋がりますね。
ソニー以外の部品もファーウェイは使えないなってるみたいですが…ファーウェイのスマホどうなるんだろう^^;

by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-24 11:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。