SSブログ

XperiaにGoogleの「音検知通知」機能が着弾したので使ってみた! [XPERIA(ソニモバ)]

遂にAppleからiPhone 12シリーズが発表されて、今日のモバイル関連はiPhone一色でした。

iPhone 12シリーズが発表された本日、先日紹介したGoogleの「音検知通知」機能が愛用のXperiaに着弾したので早速「音検知通知」をONにして試してみました。

検知する音全てを試したわけじゃないですが、意味警報とかは鳴らない方がいいにこしたことないので検知する音すべてを試したわけじゃないですが…

検知する音は指定する事ができて、指定された音を検知するとスマホが鳴が鳴るだけじゃなくバイブやライトが点滅が知らせてくれるようになってます。
Screenshot_20201014-182806.png
(細かく確認できるもGOOD)


バイブやライトもON、OFFと設定できます。

ただ、スマホが音を検知できる状態じゃないと音は検知しないないので、スマホをポケットやバックの中に入れてる時に音を検知すると通知されるかは微妙かもですが、それでも試してやっぱり緊急の時とかには使えると確信したアプリです。

まえのブログでも紹介しましたが、「音通知機能」を使うにはGoogleアプリの「音声文字変換」をインストールして、ユーザー補助機能から「音通知機能」をONにしないと使えないです。


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
「いつどんな音がどれだけの長さ鳴った」かが解るのは便利ですね。
by ナベちはる (2020-10-15 01:12) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ウォークマンとか音楽再生機でイヤホンとか使って耳を塞いでる時なんか便利ですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-15 05:46) 

ニッキー

音検知、バイブやライトでも教えてくれるのは嬉しいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-15 07:50) 

Boss365

こんにちは。
「音通知機能」点滅等、視覚に訴えるので便利そうです。
新たな使い方も生まれそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-15 10:17) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
GoogleだかるAIを活用したアプリだと思います^^

Boss365さん>こんにちは。
検知できる「音」も増えていくかもですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-15 12:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。