SSブログ

追記あり:被害件数増加! ドコモ口座問題、便乗メールに注意! [企業]

先日、ドコモ口座と地方銀行のセキュリティの弱さをつかれ起きたドコモ口座問題。
被害にあった件数も11日(午前0時 時点)の発表によると73件、計約1990万の被害に拡大してます。

ドコモは今月末までにセキュリティ強化(二段認証等)と、ドコモ口座不正引き出し専用窓口を設置してます。

今回のドコモ口座問題、便乗するメールが出るんじゃないかと思ってましたが、すでに出回ってるそうです。

記事内容によると

「ドコモ口座」を使った銀行預金の不正引き出し問題に便乗した迷惑メールが確認され始めた。

これまでに確認されたメールは文章だけで、偽サイトのアドレスを載せて誘導するようなものはみられないという。
ただ、送信元は過去にも大量の迷惑メールを送信していることがわかっており、警戒が必要だとしている。

詳細ソース→【朝日新聞デジタル】参照一部抜粋引用

まだフィッシング詐欺のようなメールは確認されてないみたいですが、ドコモ口座をかたったメールが増えるかもしれないので、キャリアとか関係なく注意が必要です。

ドコモからのお知らせ

追記:9月10日時点で被害数66件、計1800万円と発表されてましたが、本日ドコモが説明会した発表よると被害件数は120件に増加、計2542万円の被害総額がでているそうです。

詳細ソース→【CNET Japan

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
今回の問題に関する便乗メールにも注意を払わないといけないですね((+_+))
by ナベちはる (2020-09-15 00:32) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
契約携帯会社とか関係ない金融問題なだけにひっかかりそうだけど、メール内容のタイトルや文面とか怪しいと思うのには注意ですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-15 05:41) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
メールにも注意ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-09-15 06:06) 

Boss365

こんにちは。
ドコモ口座問題・便乗メール、あるあるですが・・・
被害を正確に把握出来ていないので、同類の詐欺・便乗メールが増えそうです。
後、犯人検挙・逮捕を急がないと収まらないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-15 09:14) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
怪しいメールとか見極めることも大切ですね^^

Boss365さん>こんにちは。
便乗メール増えそうですよね…
昨年のサイバ半数を確認すると検挙数は過去最高みたです。
けど中には今でも捕まってない人もいます…
こういう犯罪は捕まらないかぎり、他のサイトも不正利用されそうでこわいですよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-15 12:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。