SSブログ

追記!ドコモ、ドコモ口座で謝罪、全額補償! ドコモ口座と銀行のセキュリティ問題とは! [企業]

ニュースでも取り上げられてるので既に知ってる人もいると思いますが、「ドコモ口座」を不正利用して預金を不正に引き出されてる被害が出たそうです。。。

現時点で被害数は66件、計1800万円。(9月10日 18時)

今回の厄介なところは、契約がドコモ回線を使ってない人、ドコモ口座を作ってない人など、ドコモ口座と関係ないと思われてる人でも被害がでたということ。。

ドコモ口座と連携してる銀行は35銀で、ドコモ口座は今日から連携してる全ての銀行で新規登録を停止。
不正引き出しされた銀行は地方銀行中心で、昨日のニュースでは ゆうちょ銀行も対象になってました。

昨夜のNHKニュースでドコモ口座について特集されてたんですが、ドコモ口座に新規登録する時は、本人確認なしでメールアドレスさえあれば簡単に登録できるというシステムに正直驚きました。

ドコモのセキュリティに関しては、このブログでもセキュリティレス採用など、強化されていってると紹介した事があります。
自分はドコモの一部サービスも使ってるので、そのサービスを受ける時も本人確認はされてるので、てっきりドコモのサービスは全て新規登録などする時は本人確認してるかと思ってただけに、金融を取り扱うドコモ口座では人確認しないで登録できるというシステムを使ってたとは…

そして、昨夜のNHKニュースでドコモ口座を特集してた時に、ITに詳しい人のコメントで「大手銀行より地方銀行の方がセキュリティが甘い」と思われて地方銀行が標的にされたんじゃないかと語ってました。

地方銀行のセキュリティはどんな問題があるのか…
DIAMOND online】にドコモ口座の件を含めて詳しく紹介されてました。

因みにドコモでは今後「ドコモ口座」の登録のときにもSMSなど2段認証使って本人確認するようにするそうです。
詳細ソース→【NHK

冒頭でも書きましたが、今回のドコモ口座を不正利用しての引き出しは、ドコモユーザーとか関係ないので、不正に引き出されてないか確認してみるといいかもしれません。

因みに、犯行はリバースブルートフォースで攻撃されたと言われてます。

更に、昨年5月にも、ドコモ口座と当時連携してた りそな銀行から不正引き出しされる被害が出てたそうです。

このときの教訓がいかされず、今回 多数の銀行から不正引き出しが起きました。

追記:本日ドコモが会見で本人確認が不十分だったと認め陳謝。
全額補償するそうです。

詳細ソース→【NHK

記者会見一問一答まとめ →【IT media NEWS

ドコモはドコモ口座の不正利用の問い合わせ窓口を設置しました。
詳細→【ドコモ

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 7

Boss365

こんにちは。
不思議な事件です。ドコモ回線していなくてお金を引き出せる?事自体考えられない事です。明日にでも通帳記載ですね。ところで、引出されたお金はどこかの口座に移動?犯人を捕まえられそうですが、ニュースでは詳細説明がなかったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-10 23:49) 

ナベちはる

こんばんは。
メールアドレスがあれば簡単に登録出来てしまうというのは問題ありますよね。

ドコモほどの企業が「そんなに簡単に登録できるようにしたら、逆に何か起きてしまうのでは」と考えなかったとは思えないのですが…
by ナベちはる (2020-09-11 00:38) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
うちも通帳確認しました^^;
今回のドコモ口座不正問題はまだ犯人捕まってないので想定部分もあるみたいですが、犯人はドコモ口座とd払いを連携して、d払いで商品を購入してそれを現金化してたんじゃないかと想定してるそうです。
詳細→ https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2009/10/news163.html

ナベちはるさん>おはようございます。
フリーのメアドでも登録できたっていうから、どこまでセキュリティが甘かったか分かりますね。
肝心の金融を扱うサービスなだけに、セキュリティは他のドコモサービス同様に、二段認証なり使って本人確認はちゃんとしてほしかったです。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-11 05:28) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
本人確認が甘かったですね!しかし、犯人はよくもまぁ不正にお金を入手しましたね!
by トレンダー櫻井 (2020-09-11 09:00) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
犯人もよくこういう事を思いついたと思います。
それだけドコモの本人確認が甘かったんでしょうね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-11 11:51) 

らしゅえいむ

「ペイ」でpと7で過去に同様なことをやらかしましたよね
同じ轍を踏んだことになりますね

by らしゅえいむ (2020-09-11 15:55) 

鷲獅子のXPERIA

らしゅえいむさん>おはようございます。
7の時も大きく取り上げられましたね。
当時はセキュリティの甘さに驚いたけど、今回のドコモもそれ以上に驚きました。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-12 05:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。