SSブログ

ソニーグループのホークアイがMLBで導入!日本プロ野球ではヤクルトスワローズが協力へ! [ソニー]

国際サッカー連盟FIFAをはじめ、昨年には国内のTリーグなど幅広いスポーツに導入されてるソニーグループのホークアイが、MLB(メジャーリーグベースボース)に導入される事が発表されました。

発表によると

ホークアイの画像解析技術とトラッキングシステムにより、球場全体のボールや選手の動きをミリ単位の正確さで光学的に捉えてリアルタイムで解析し、データ化します。

各球場に設置された12台の高解像度ハイフレームレートカメラが撮影した映像を同期させて解析しているため、これまでのトラッキングデータに加えて、選手の三次元骨格データを計測して、選手の姿勢や動きを毎秒30コマのリアルタイムで解析することができます。

ホークアイの審判判定補助システムやトラッキングシステムは、世界90か国以上、25種類以上の競技、年間3万回以上の試合で使われており、競技の公平性や選手の技術向上、試合の魅力向上に貢献しています。

詳細ソース→【ソニー

遂にMLBでも導入が始まりました。
日本のプロ野球では今年ヤクルトスワローズが今シーズンから実験段階みたいですが始めてるみたいです。

日本でも全球団ホークアイ取り入れて少しでも役立てて欲しいなぁ 苦笑

詳細ソース→【ソニー


nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
年間3万回以上の試合で使われているとは、かなりの頻度使われていますね!
by ナベちはる (2020-08-24 00:38) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
数字だけみると世界的に使われてるのが多そうだけど、日本では使ってるとこが少ないんですかね?^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-24 05:38) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
ミリ単位で選手の動きをとらえる…光学は凄いですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-08-24 09:09) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
細かく分析できるのはスポーツ選手にもメリットありますよね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-24 11:53) 

Boss365

こんにちは。
嬉しいニュースです。業務用システムのホークアイ、これからも増えそうですね。
民生用に色々とフィードバックに期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-24 11:57) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
今後、さらにホークアイを活用する場が増えていくかもしれないでよね♪
スポーツだけじゃなく民生として使わるようになると身近になっていくかもです^^

by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-24 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。