SSブログ

Xperia 1 Ⅱ(Android)に入ってる音楽などを簡単にSDカードに移動する方法! [XPERIA(ソニモバ)]

Androidスマホを使ってる人の中には、本体ストレージ容量を節約するためにSDカードを使って人もいると思います。

AndroidのスマホはmicroSDが使える(一部非搭載Androidスマホあり)のでスマホ本体に入ってる写真や動画をはじめ、Kindleでダウンロードした本、You Tubeで一時保存した動画や音楽(オフライン)等のアプリは設定で保存先をSDカードに選べるので転送させる必要はないですが、mora等でダウンロードした音楽や友達、家族から送られてきた写真や動画などうやってSDカードにするのか…

まえのAndroid OS(Android 6あたり?)では、【設定】→【ストレージ】→【SDカードへデータ転送】という項目があり、転送できるファイル(画像、動画、音楽)を選んで簡単にできてましたが、Android OSがアップデートされて【SDカードへデータ転送】が削除されて簡単に転送できなくなりました。

一応、ファイル管理するアプリが入ってますが、フォルダ名が多かったりと使い方が分からないユーザーもいます。

Kindleなどアプリによっては保存先を設定からSDカードに選べるからいいんですが、moraなどのアプリでは設定でも保存先を選べないようにないので最初は本体ストレージに保存されます。

今ではハイレゾも主流になってきてるので、ハイレゾ中心にスマホにダウンロードするとあっという間に本体ストレージ容量がいっぱいになります。

そこで個人的にオススメしたいファイル転送アプリは、Google PlayでインストールできるGoogleの【Files by Google】というアプリです。

操作は簡単で、SDカードに移動したい音楽や動画、写真などを長押しして選んで、右上に表示されてる【︙】を選んで移動(削除、コピーなど)を選ぶだけだけでSDカードに保存されます。
転送された写真などはカードマークも表示されるので分かりやすいです。

と簡単に説明したつもりですが、moraの音楽をSDカードに移動する方法を聞かれたので参考までに^^;



タグ:Android
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
簡単に出来なくなった転送が簡単に出来るようになるのは嬉しいですね!
by ナベちはる (2020-07-06 00:36) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>こんにちは。
今はアプリも豊富で機能も優れてますね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-07-06 05:44) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
簡単に出来るのは良いですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2020-07-06 06:22) 

Boss365

こんにちは。
SDカード便利ですね。iPhoneなので使用していませんが・・・
カメラやPCなどバックアップや受渡し等で必要な機能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 13:44) 

ぴーすけ君

SDカードを使えるのは凄い魅力的です。
by ぴーすけ君 (2020-07-06 17:29) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>おはようございます。。
誰でも簡単に分かるのは嬉しいですね^^

Boss365さん>おはようございます。
一応バックアップはしてますが、機種変更でデータ引き継ぎはやったことないです。
SDカード差し替えるだけなので^^

ぴーすけ君さん>おはようございます。
Androidスマホのメリットです^^

by 鷲獅子のXPERIA (2020-07-07 05:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。