SSブログ

切り札として購入してたソニー純正Xperia 1 Ⅱ スタンド搭載ケース装着! [XPERIA(ソニモバ)]

昨日、約1ヶ月間使ったソニー純正カバーのXperia 1 II Style Cover View(XQZ-CVAT)について自分には合わなくXperia 1Ⅱの本来の機能も表示できないなど感想を書きました。

実は切り札…ほけん…というのも大げさかもしれませんが、昨日取り上げたカバーと同時に購入してたケースがあります。

それが、もう1つのソニー純正 Xperia 1 II Style Cover with Stand(XQZ-CBAT)。
今はコレを装着してます。

「最初からそれつけるといいじゃん」と思われそうですが、購入前から、最近のXperiaのフラッグシップモデルは高級感漂うデザインなので、少しの傷もつけたくないと思いXperia 1 Ⅱも購入当初から約1ヶ月フリップカバーをつけてました^^:

と、フリップタイプはXperia XZ PREMIUMの時も自分には合わないのもあって、Xperia 1Ⅱの予約と同時にソニー純正ケース2つを同時予約してました(苦笑)

スタンド搭載背面ケースを装着して2~3日程度ですが、背面だけの保護になったぶんアンビエント機能も表示されるようになったりと、Xperia 1 Ⅱ本来の機能を体験できるように。
DSC_0001 (1).JPG
(アンビエントに表示されるステッカー(画像)は好きな写真等や、最初から入ってるaibo等の画像が選べたり、表示させないように設定もできます)

デメリットは、前面、そして側面も保護されてないので前面や側面での衝撃には注意しないといけません。
そして、縦置きスタンドとしては向いてないです。

デメリットではないですがスタンド部分は簡単に外せるようになってます。
これはスタンドに負担をかけないように作られてるのもポイントです。
DSC_0003.JPG

デメリット部分を保護フィルムやガラスを貼るのもありですが、個人的にディスプレイに貼るというのは画質の良さ、解像度の鮮やかさに少なからず影響するので個人的に使ったことはないです。
保護フィルムの種類によっては、タップ操作の感度、特に今のXperiaはジェスチャー操作やサイドセンスでの操作も出来るので、保護フィルムによっては動作に影響があることも…

なにより最近のスマホディスプレイは、傷つきにくい性質があって、簡単にディスプレイに傷がつかないようになってます。
(Xperia 1 ⅡだとGorilla Grass 6採用)

参照:スマホ保護フィルム、もう貼る必要ない?→【ライフハッカー

貼る貼らないもやっぱり好みだとは思うんですけどね^^;

Xperia 1 Ⅱアクセサリー→【ソニーモバイル


昨日、一気に投稿しようと思ったんですが、ソニー馬鹿っぷりの長文になるので2部構成にしてみました(苦笑)

写真に写ってるXperia Z4 Tabletは現役で使えてます♪
買い替えたいけど、もうソニーからタブレット発売されてないので何度かiPadの購入も検討もなかなかソニーから乗り換える事ができないままです^^;

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
到着した「切り札」、デメリットを改善していい方向で使えると良いですね(;`・_・´)
by ナベちはる (2020-07-25 00:44) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
特に落とさないように注意して使っていこうと思います^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-07-25 05:24) 

Boss365

こんにちは。
スタンド搭載ケース装着、HPみましたが、よく出来ている感じ?
「スタンド部分は簡単に外せる」のは破損防止ですね。
小生も保護フィルムをつけていませんが・・・
最近のスマホ、以前に比べガラス面が強化されている感じです。
iPhoneを2年使っていますが、傷なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-25 11:03) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
iPhoneも強化されたディスプレイが使われてるみたいです。
よっぽど強い衝撃や乱暴に扱わない限りディスプレイに傷はつかないと個人的に思ってます^^
スティーブ・ジョブズが言った「傷のついたステンレスは美しいと思うけどね」も有名ですね♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-07-25 12:00) 

トレンダー櫻井

こんにちは!
落とさないことに注意ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-07-25 15:06) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
乱暴に扱ったりしないけど、落とすのだけは注意ですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-07-26 04:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。