SSブログ

iPhone?iPad?それとも…Appleが折りたたみデバイス関連の特許を取得! [企業]

昨年、一部企業からフォルダブルスマホが発売されましたが、自分のまわりでは使ってる人を見かけた事はありません^^;
iPhoneユーザーが多いという事もあるんですが、そのiPhoneのアップルが折りたたみ関連の特許を取得したそうです。

記事内容によると

米国特許商標庁(USPTO)が現地時間6月16日に公開した特許申請書によると、今回Appleが取得した特許は「ヒンジ(蝶番)」の技術です。

「繊維ヒンジを持つ製品(Items with Fabric Hinges )」と題された特許は、例えばデュアルディスプレイのiPhoneやiPad、あるいはMacBookなど、さまざまなデバイスに活用可能な技術です。

ただし特許を取得したからといって、その技術が実際に製品化されるとは限りません。
また今回のヒンジ技術については折りたたみ可能なiPhoneやiPadよりも、まずMacBookで採用される可能性があります。

詳細全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

フォルダブルスマホはメリットはタブレットみたいな感じで使える点だと思いますが、デメリットととしては重量、バッテリー持ちなど・・・
iPhoneもフォルダブルiPhoneの噂が以前より出始めてますが、日々、技術も進化されてるので、もしフォルダブルiPhoneが発売されるなら今までのフォルダブルスマホを覆すような軽さなどを実現して欲しいと思ってます♪
もちろん、Xperiaも♪

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 5

Boss365

こんにちは。
折り畳みタイプを採用ならMacBookで実現されそうですね。
現行では欲しい・必要性を感じませんが・・・
画期的なデザインなら購入を検討するかも?です。
後はヒンジ部の耐久性が気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-19 00:09) 

ナベちはる

こんばんは。
今のタイミングでなぜ特許を取ったのだろうと気になるところがありますが、Appleのことなので何か秘策があるのかもしれませんね。
by ナベちはる (2020-06-19 00:22) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
ヒンジ部分、つなぎめがわかりにくい技術のなのかもしれないですね。
実用性は未知ですが、もし実現して市場に出回るならアップルなだけに期待できそう?^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
なぜこのタイミングだったか分かりませんが、世界的に大企業なアップルなだけに注目してます^^

by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-19 05:26) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
折り畳みですか!コンパクトになりそうですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-06-19 06:19) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
重さや厚くなるデメリットもありますが、スマホでは更に薄くなったりしていくかもですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-19 11:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。