SSブログ

指紋認証精度が良くなったXperia 1でドコモのパスワードレスを試してみた!

登録してるサイトではパスワードを入力する必要がありますが、それが絶対に安全とはいえず大手企業のサイトでもパスワードが悪用されたりする事があります。
だったら、パスワードを入力しない・・・パスワードレスがすすんでるそうです。

今年の3月からドコモでもdアカウントでパスワードレスが開始されたということで、セキュリティ強化の為に、ブログでも何度か書き込みましたが愛用のXperia 1がAndroid 10にOSアップして指紋認証精度が抜群に良くなったので、パスワードレスでもスムーズに認証できるか試してみました。

設定方法は、【設定】→【ドコモのサービス/クラウド】→【dアカウント設定】→【パスワード】→【パスワード無効化設定】で設定できます。

設定が完了したら、パスワードでの入力がなくなりdアカウントにログインされると確認のために設定したスマホに通知が表示されるので、スマホに登録してる生体認証(Xperia 1なので指紋認証)でロック解除するだけです。
(iPhoneでは顔認証のみ?)


6月ににアップデートが配信されてAndroid 10搭載のスマホでは「画面ロックで認証」でも可能にもなってます。

指紋認証の精度がAndroid 9の頃使ってたように精度がイマイチだったら、使ってたか分からないですが、パスワードレスでも愛用のXpria 1ではスムーズに認証できたので、セキュリティ対策の為にもdアカウントを持ってる人はお試しを^^


詳細参照→【ドコモ


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
パスワード代わりの指紋認証がスムーズにいくと、なかなか反応しないというストレスの解消にもなりますね。
by ナベちはる (2020-06-15 01:08) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
それはなりましたね^^;
Xperia XZ Premiumで初めての指紋認証だったんですが、これは最初から精度抜群だっただけに次に変更したXperia 1でこんなに認識できないのと思うようになってましたが、アップデートで改善されてよかったです^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-15 05:31) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
スムーズに出来るのはいいですよね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-06-15 08:02) 

Boss365

こんにちは。
最終的に「生体認証・顔認証でロック解除」は便利です。
金銭が絡まないサイトは・・・
パスワードレスでカンタン認証が理想です。
スマホ電話番号を感知?でOKな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 10:37) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
使う製品はスムーズに使いたいですよね^^

Boss365さん>こんにちは。
パスワードレス便利ですよ^^
Googleの認証の1つとしてもスマホ認証が使われてますが、たぶん仕組みは電話番号?で感知してるシステムなんだろうと思います^^;
間違ってたらすみません。


by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-15 11:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。