SSブログ

Xperia 1でGoogleアシスタントからLINEにメッセージ送れなかった理由! [XPERIA(ソニモバ)]

AndroidスマホのGoogleアシスタントにLINEが提供されました。
これによってGoogleアシスタントを起動したり「OK Google、●●にLINE送って」等を話しかけると(事前にGoogleアシスタントに声を認識させとく必要あり)両手がふさがってる時でもLINEにメッセージが送れるようになりました。

どういうものか愛用のXperia 1で早速試してみたらGoogleアシスタントから「●●さんはLINEアカウント登録されてません」みたいに言われる。(ログ表示)

LINEも最新にものにアップデートしていてAndroid OS条件も満たしてるのに何故出来ないと思い調べてみるとLINEアプリの設定にGoogleアシスタント項目が追加され、「LINE友だちを追加する」にチェックして利用する・・・とあったのでチェックして試しても、チェック入れる前と同じようにLINEアカウントが登録されてないように言われる。。。
それで更に調べてみるもサービスが始まったばかりなのか、なかなか検索してもGoogleアシスタントでLINEが送れない理由がわからず愛用のXperia 1で何が違うか確認してみると、LINE友だちに表示されてる名前とGoogleの連絡帳に登録してる人たちの名前の表示が違う事に気づき、Googleの連絡に登録してる名前、LINE友だちに登録してる名前を同じに設定(例えば「母ちゃん」ならLINEもGoogle連絡も「母ちゃん」に設定、)したら簡単にGoogleアシスタントからLINEにメッセージが送れました^^;

賛否両論ある機能ですが、自分が使ってる限りGoogleアシスタントに制限かかれるわけでもなく逆に便利になったと思ってるので、自分と同じようにGoogleアシスタントからLINEにメッセージが送れないという方は参考にしてみてください^^

nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
LINEはほとんど使いませんが、声でLINEが送信できるのは便利だと思いました。
by ナベちはる (2020-03-22 01:07) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
自分も最初はLINE使ってなかったんですが、すすめられて使うようになりました^^;
自分から送信する事はあまりないですが、多少離れたところでも声が認識してくれる便利になったかなと思います^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-22 06:20) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
音声でも出来るんですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-03-22 10:42) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
いまのところAndroidだけみたいですが、Googleアシスタンは音声でも色々できるから便利ですよね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-22 12:12) 

Boss365

こんにちは。
LINEとGoogleでデータの共通化設定にする感じですね?
Googleアシスタント、世界制覇進行中な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 13:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。