SSブログ

3月9日は何の記念日?

本日3月9日で語呂合わせにちなんでたくさんの記念日です。
例えばバービーの誕生日、記念切手の日、酢酸の日(ミツカンが語呂合わせで制定)、ザクの日、そして ありがとう(サンキュー)などなど。

そして、ソニーと何度もコラボしたキャラ初音ミクのミクの日だとか。
前にも書いたかもしれませんが、うちが初音ミクというのを知ったのはソニーとコラボがキッカケでした。
(このブログのアイコンも以前、ソニーモバイルでXperiaユーザー限定にダウンロード出来たのものです)

初音ミクを知って、てっきり初音ミクの誕生は3月9日なのかと思ってたら、誕生日は3月9日ではないそうです。
Googleで検索してみると初音ミクの誕生日は非公式ですが発売日の8月31日なんだとか。
なので今日はミクの日の記念日としてファンの間ではなってるようです。
すでに知ってる人が多いかもですが、ちょっとした豆知識でした^^;




他にも5月9日はドラゴンボールの主人公・孫悟空の日となってましたが、孫悟空のの日は日本記念日協会が正式に悟空の日と認定されてます♪
初音ミクも世界的に有名なキャラだから認定してもいいような?^^;

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
3月9日、日本記念日協会で「初音ミクの日」とは認定されていないのですね!\(◎o◎)/!
by ナベちはる (2020-03-10 01:31) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>こんにちは。
ちょっと意外な感じです^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-10 06:13) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
初音ミクの誕生日が8月31日は意外ですね!
by トレンダー櫻井 (2020-03-10 09:10) 

Boss365

こんにちは。
コンフューズしそうな「ミクの日の記念日」ですね。
誕生日にコラボすれば分かりやすかった?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-10 11:31) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
公式に発表されてないので分かりませんが、ファンの間では発売日が誕生日になってるそうです^^

Boss365さん>こんにちは。
いつか認定されるかも・・・しれないですね^^:
by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-10 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。