SSブログ

Xperia 1でジェスチャーナビゲーションを使った感想! [XPERIA(ソニモバ)]

auやソフトバンクに遅れてドコモのXperia 1/Xperia 5にAndroid 10が配信されてうちが使ってるXperiaでもジェスチャー操作が使えるようになり、ほぼマスターしたのでジャスチャー操作についての感想を。。。


ジェスチャー操作はXperia 1やXperia 5に限らずAndroid 10対応のスマホだと使えす操作ですが、機種によってはAndroid 10にアップデートしてもジェスチャー操作が出来ない機種もあります。
既にauではXperia XZ2 Premium にもAndroid 10が配信されてますがジェスチャー操作は非対応です。
ソフトバンクではXperia XZ3にもAndroid 10配信が始まってますが、こちらもジェスチャー操作には非対応。
ジェスチャー操作が出来ないからといって操作に支障はないですが、ジェスチャー操作を使ってみると便利で快適になると思います。

このジェスチャー操作はスマホの設定→システム→操作→ジェスチャーナビゲーション、2ボタンナビゲーション、3ボタンナビゲーションと好みによって変更できます。

うちはジェスチャーナビゲーションに設定してるんですが、このジェスチャーナビゲーションで戻る操作をすると感度が鈍くて戻れないという声がありました。
スマホ画面に保護フィルム等を付けてる場合など・・・保護フィルムメーカーによってはそのまま戻る操作が出来るみたいですが、ジェスチャーナビゲーションのす戻る操作が鈍いと思った時は、ジェスチャーナビゲーション項目の隣にはる歯車を押して「戻る」の感度を1つあげてみてください。
感度設定に数字は表示されてませんが感度調節は4段階で調節可能です。

これから機種変更などでAndroid 10搭載のスマホを購入した場合は参考までに^^

因みにカバーを閉じていても操作できるXperia 1の純正カバー SCTI30ではカバーを閉じた状態でも感度変更しなくてもジェスチャーナビゲーション 戻る の感度が鈍いといった印象はありませんでした。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
実際に使うと、いろいろと感じますね!
by ナベちはる (2020-03-03 01:23) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
Xperiaにはサイドセンス操作もあるので、個人さあると思いますがかなり使いやすいです^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-03 06:34) 

Boss365

こんにちは。
以前Xperiaの「ジェスチャー操作」のプロモーション動画を視聴しました。
活用法、色々ありそうです。
一度は体験してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-03 09:38) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
最初からOS がAndroid 10搭載のスマホだとジェスチャーナビゲーション操作は出来るので、機会あれば体験してみてください^^

by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-03 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。