SSブログ

安心・安全・快適、エンタテインメントの追求!ソニー、3台目となる車を発表! [ソニー]

CES2020開催されましたね。
日本時間の昨日、ソニーのプレスカンファレンスでしたが驚いた発表がありました。
発表されたのは主にBRAVIAやソニー独自の音声フォーマット・360 Reality Audio対応製品、そして、pod、New Concept SC-1(車というよりカート?)に続いて3度目の発表となる車がお披露目されました。

記事内容によると

モビリティにおける安心・安全から、快適さやエンタテインメントなども追求する取り組みを、新たに「VISION-S(ビジョン エス)」として推進し、その試作車を展示した。

ソニーのイメージング・センシング技術をはじめ、AI(人工知能)や通信、そしてクラウド技術も活用した車載ソフトウェアの制御により、機能が継続的にアップデートされ進化し続ける。車内外の人や物体を検知・認識し、高度な運転支援を実現するために、ソニーの車載向けCMOSイメージセンサーやToF(Time of Flight)センサーなど数種類のセンサーを合計33個配置。

画像 詳細全文ソース→【Car Watch

他にもソニーだから出来る360 Reality Audioを搭載など、エンタテインメント満載の車でもあるようです。

ソニーが初めて車を発表したのは東京モーターショー2001でTOYOTAと共同開発した【pod】が発表され、当時としては(今もかも?)初代AIBOの人工知能を搭載して車が感情を持ってるという未来感漂う車でした。
製品化はされなかったんですが、ゲームでプレイすることはできました(苦笑)
プレイステーション2で【グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO】というゲームで、実際のpodならこんな風に走るというのを再現して作られたそうです。

podをゲーム体験してみたんですが、一言でいうと遅いです^^;
遅いけど、ピコピコ走りで可愛い車だったのを覚えてます(ゲームですがw)









サイトも開設されています♪ → https://www.sony.co.jp/SonyInfo/vision-s/ 

因みにVISION-Sの発売はないみたいです^^;

グランツーリスモ Concept 2001 TOKYO PlayStation 2 the Best

グランツーリスモ Concept 2001 TOKYO PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
19年前と比べると、あらゆる技術が格段に進んでいるというのが分かりますね(^^)
by ナベちはる (2020-01-09 00:43) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
技術の進歩は凄いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-01-09 05:52) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん、トレンダー櫻井>おはようございます。ソニーの技術が詰まっていて車のデザインも良いですよね^^


by 鷲獅子のXPERIA (2020-01-09 06:13) 

Boss365

こんにちは。
先日動画を観てリアルなカーデザインと思いました。
インテリアも数年後具現化出来そう?
技術をアピールには良いプロモーション動画ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-09 10:28) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
近年の技術進歩はすさまじいものがありますね。
車と通信機器メーカーの協力は、自動運転技術や安全センシング機能の向上により一層重要となってきそうですね!

byコー
by 今造ROWINGTEAM (2020-01-09 10:58) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
デザインは今風のデザインは中身は最先端の機能や技術満載の車ですよね^^
近い将来、当たり前のようになってくるんでしょうね^^;

今造ROWINGTEAMさん>こんにちは。
技術の進歩凄まじいものがありますよね。
自動車メーカーと家電メーカーや通信企業と協力して車が増えていうかもしれないですね。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-01-09 12:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。