SSブログ

Android PINコード設定ユーザー注意!ロック画面解除できないバグの回避策! [XPERIA(ソニモバ)]

Androidユーザーの人には気になるニュースが・・・

記事内容によると

ここ数カ月、Androidで発生しているロック画面のバグが、ユーザーを大いに困らせています。

奇妙な認証ループが発生し、デバイスにログインできないという現象です。
このバグは、9月にPixel XLで最初に発見されたものですが、現在でもまだ解決しておらず、ほかの機種にも影響が出ている模様です。

Android Policeによると、このバグはPixelデバイスだけでなく、OnePlus 7 Pro、Sony Xperia XZ2 Compact、Seuic Cruise 1など、Android 9、Android 10を実行するほかのデバイスにも影響を与えているとのこと。

まだこのバグに遭遇していない人は、しばらくの間、画面ロック解除の方法を変更することをおすすめします(特にバグが確認されている機種を使っている場合)。

詳細全文ソース→【ライフハッカー】参照一部抜粋引用

Googleはバグを認めているようですが、いまのところ解決策はないそうです。
うちはこのバグには遭遇してないんですがXperia XZ2 Compactも入ってたので一応、愛用のXperiaのロック解除を問題のPINコード(XperiaではPINコード表示でなくロックNo. かも?)からパスワードに変更しました。(もちろん指紋認証も)

このバグの解決策はまだないみたいですが、このバグに遭遇したら回避策はあるみたいなのでAndroidユーザーの方はチェックしてみてください。

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
認証バグ、怖いですね…気を付けます(+o+)
by ナベちはる (2019-12-24 01:01) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
バグはこわいですね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-12-24 05:49) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ロックを解除する機能なだけにGoogle?の修正アップデートを待つしかないですね^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
今はスマホに当たり前のようにバグがありますが、セキュリティに関してのバグは怖いですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2019-12-24 06:24) 

Boss365

こんにちは。
Androidでないので直接バグの影響はありませんが・・・
スマホOSの脆弱性は色々なところで話題になってますね。
度々、アップデートの知らせが来ていて面倒な状態です。
「解決策はない」は無責任な感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-24 10:20) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
今のところ解決策ないみたいなのでGoogle修正まちかもですが、技術が進化しても先日までのiOSバグ続きといいスマホにバグが全くないのを作るのは難しいかもですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2019-12-24 12:02) 

ぴーすけ君

バグっていやですね〜Σ(・c_・lll)
by ぴーすけ君 (2019-12-24 17:25) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>おはようございます。
バグがないか事前にチェックしてるんでしょうが、想定外のバグとかあるんでしょうね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2019-12-25 06:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。