SSブログ

マンホールの次は窓!ドコモとAGCが運用スタート! [企業]

昨年、ドコモが「ありそうでなかった」マンホールの基地局を開発しまたが、世界初となる基地局が発表されました。

記事内容によると


NTTドコモとAGCは、電波を送受信できるガラスアンテナをビルの窓に設置する“窓の基地局化”による携帯電話サービスの提供を開始した。
世界初の取り組みになるという。


両社では今後、5Gのエリア構築にも活用できるよう、ガラスアンテナの開発を進める。
5G対応ガラスアンテナは年内に開発を終えて2020年からの運用が予定されている。

窓基地局仕組み等 詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

マンホールの次は窓・・・
楽天が基地局整備に遅れてMNOのサービスが遅れてるみたいですが、今回ドコモが発表した基地局だと窓なのでドコモの5Gサービスが前倒しされるという計画なので5G 窓基地局も開発順調にすすめが思ったより早く5G使えるエリアが広がるかもしれないですね。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
窓とは予想の斜め上ですね。驚きです(^^;A
by ナベちはる (2019-10-05 01:11) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
予想外すぎますよね^^;
いがいにも世界初?だったみたいなので今までなかったのがマンホールに続き驚きましたw
by 鷲獅子のXPERIA (2019-10-05 05:54) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
面白い!
by トレンダー櫻井 (2019-10-05 07:54) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
またありそうでなかった基地局が発表されるかもしれないですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-10-05 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。