SSブログ

Xperia 1に弟誕生、Xperia 5は1と何が変わった? [XPERIA(ソニモバ)]

IFA 2019で発表されたXperia 5。
正直、Xperia 1の時のような驚くような機能とかXperia 1ベースなので驚くような発表はなかったんですが、新しく発表されたXperia 5とXperia 1は何が違うのか・・・

記事内容によると


「Xperia 1」のデザインや機能を継承しながら、より小さなボディーを採用している。
Xperia兄弟.jpg
幅が約4mm、高さが約9mm小さくなっている。


ディスプレイはXperia 1の約6.5型4KからXperia 5は約6.1型フルHD+となり、サイズが小さく、解像度が低くなった。


Xperia 5は標準カメラがメモリ積層型でなくなった関係で、スーパースローモーション撮影時のフレームレートが960fpsから120fpsに下がった。

その他の画像 詳細スペック等全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

サイズで見るとどれだけ小さくなったのかが分かりますね。
スペック的にはXperia1と同じですが、Xperia 5ではカメラがダウングレードしてます。
と言っても、スマホで写真や動画撮影する人にはあまり違いは分からないと思いますが、Xperia 5にはDRAMを搭載してないそうです。

Xperia 1はノッポすぎて・・・とXperia 1のノッポに抵抗あった人には店頭などでモック等展示されたら触ってみてフィット感等を試してみるのもいいかも♪

大画面で高画質好む人は兄のXperia1、少しでもコンパクトかつハイエンドを好む人は弟Xperia 5と自分に合ったXperiaを選べるようになるのは良いですね。

ただ残念なのは国内のXperia 5のストレージ容量は1同様 64GBと劣化されて発売されそうです^^;

IFA 2019ではXperia 5の1モデルしか発表されませんでしたが、Xperia 1の時みたいにキャリアから別のXperia(Xperia Ace等)が発表される時があるので今度はキャリアの発表に注目でしょうか?

Xperia Aceといえば、ドコモのみで発売されてましたが楽天モバイルからも10月上旬発売されると発表されました。



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 2

トレンダー櫻井

進化は止まりませんね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-09-08 04:29) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
大きな特徴はサイズが小さくなったことですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-09-08 06:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。