SSブログ

ソニーのAV技術を結集したXperia 1 [XPERIA(ソニモバ)]

今日でXperia 1が発売されて1週間。
SNS等でも評判が良いのが沢山あって、うちもXperia 1に変更して良かったです。
操作もだいぶ慣れてきましたが、まだ完璧にマスターしてない機能(撮影じたいはできるんですが)があります。
それは映画撮影用アプリCinema Pro。
カメラに詳しい人ならササッとどの機能がどんな効果あるかとか分かると思うんですが、うちみたいにカメラ初心者には とりあえず押してみる って感じです^^;

このCinema Proは映画に特化したカメラアプリだけあって カメラ専門の人でも納得いくレベルだそうです。
Xperia 1が発表された時から注目されてた機能ですがCinema Proは何がどう凄いのか・・・

記事内容によると

これまではフィルターの一種として「シネマ風」に撮れるスマートフォンは存在したが、本物のシネマカメラと同じトーンを狙うほど真剣に作り込まれたものはなかった。

HDR/Rec.2020による撮影に対応したデジタルカメラでも、モニターが対応しておらず、やむなくSDR/Rec.709でのシミュレーションモードを搭載するに留まっていた。しかし本機は、撮影もモニターも両対応である。
これは撮影専門のカメラでもなかなか実現できていない組み合わせだ。
しかも、本物のデジタルシネマカメラとマスターモニターを作っているソニー厚木のエンジニアと膝詰めで機能を仕上げたという。
ここまでできるからソニーなのであり、それだけ今回のCinema Proでの撮影は、画期的な出来事だと言える。

AV機能など詳細全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋引用

もちろんXperia 1には今までと同じカメラアプリも標準搭載されてます。
普通のカメラアプリでも綺麗に撮影できるけど、Cinema Proは映画撮影アプリに特化してるだけあって、本当にスマホで撮ったのかというレベルです。
カメラ以外にもソニーの技術をこれまで以上に詰め込んだモデルだと思うので、カメラに興味ある人はもちろん、AV製品が好きな人はチェックしてみるといいかもしれません^^


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
撮影専門のカメラでもなかなかできないことをやってしまうXperia、カッコいいですね!
by ナベちはる (2019-06-22 00:52) 

あき坊

こんばんは。
ソニー厚木、懐かしい。
食堂の食事が美味しいのですよね、厚木。
私のブログ友だちにソニー厚木のプロジェクション部門に
いた人がいます。このSo-netに。設計者です。
もう、ソニーを退社してしまったのですが、関係あったのかなぁ。。

by あき坊 (2019-06-22 02:15) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
おお…カッコイイ!
by トレンダー櫻井 (2019-06-22 05:21) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
Xperiaだから出来たスマホかもしれないですね^^
あき坊さん>おはようございます。
そうだったんですね。
関わってると嬉しいですね^^

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
機能もデザインもかっこいいですよ^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-06-22 06:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。