SSブログ

大きく路線変更した「Xperia 1」のカメラ機能は・・・ [XPERIA(ソニモバ)]

先日 国内で初披露されたソニーのXperia 1。
マルチウィンドウなど便利な機能も注目ですが、Xperiaといえばカメラ。
Xperia初のトリプルレンズになったことで分かった事がでてきました。

記事内容によると

Xperia 1の3つのカメラは全てが1200万画素。


2013年に登場した「Xperia Z1」は2000万画素(ちなみに同じ年に出たiPhone 5sはまだ800万画素だった)といち早く高画素のセンサーを搭載。
2015年の「Xperia Z5」では2300万画素にまで画素数を増加。
2017年の「Xperia XZ1」で1900万画素に落ちたものの、ずっと高画素カメラの雄、みたいな存在だったのである。
それが今回はトリプルレンズカメラの全てが1200万画素。
ソニーモバイルの担当者に「画素数が思い切り減ったんですが?」と尋ねてみると、でも「メインカメラはデュアルPD(フォトダイオード)センサーだから、実際には2400万なんですよ」だという。

3つのカメラのうち、一番上がメインカメラで、26mm相当のレンズを搭載。
1220万画素のデュアルPDセンサーで、光学式手ブレ補正を搭載している。
真ん中は望遠やポートレート用のカメラで約1220万画素、こちらも光学式手ブレ補正付き。
レンズは52mm相当(メインカメラのちょうど2倍)でF2.4。
3つ目は超広角カメラ。
ちょっと周辺がゆがむタイプの超広角レンズで、16mm相当でF2.4。
こちらには手ブレ補正はなし。

カメラのもう1つの売りは「αシリーズ」でおなじみの瞳AFと秒10コマのAF/AE追従連写。

詳細全文ソース→【IT media Mobile】参照一部抜粋引用

他にもXperia 1だからできるカメラ機能が詰め込めていて、例えばXperia XZ3に比べると4倍の高感度撮影ができたり、そしてスマホのカメラでここまでやる?と思うような撮影機能とハイエンドXperiaにふさわしい端末だと思います。

ただ、これまでもブログで言ってきましたがレンズを沢山つけると背面でのデザインの見栄えがちょっと・・・思う自分ですが、それでもXperia 1は魅力あるXperiaだと思います♪^^

あと、これまでXperiaのレンズは背面に合わせてレンズもフラットでスッキリしてましたが、Xperia 1ではレンズ部分が少しだけ凸型だそうです。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
Xperiaのカメラ、今度も期待できますね!
by ナベちはる (2019-04-22 00:38) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
エレクトロニクスと統合したので、今度発表されるXperiaはどう進化していくでしょうね^^
by 楓のXPERIA (2019-04-22 06:28) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
今後にも期待ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-04-22 07:14) 

楓のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
新モデル発表されるたびに期待です^^
by 楓のXPERIA (2019-04-22 12:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。